ここから本文です

今年(2014年)の京都祇園祭はいつ頃が混み合いますか? 混む時期を避けて京都へ行き...

sayka0124さん

2014/2/1114:13:43

今年(2014年)の京都祇園祭はいつ頃が混み合いますか?

混む時期を避けて京都へ行きたいのですが・・・

閲覧数:
49,281
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/1818:19:22

>今年(2014年)の京都祇園祭はいつ頃が混み合いますか?

Ans.
生まれてからウン十年、祇園さん(八坂神社)の氏子です…

最高に混雑すると思われるのが16日宵山です。夜では、次に15日の宵々山が多く、その次に14日の宵々々山が混雑します。
昨年迄のスケジュール&露店に興味無ければ夜、私たち氏子は混雑を避け大抵13日or22時以降に、山鉾を見に行きます…但し露店は出ていませんor店仕舞いタイムですが。
人出は17日の山鉾巡行も多いですが、エリアが広いので四条通・河原町通エリアを避ければ意外と御池通などでは他人の頭ばかりを見る事なく巡行を眺められます。
氏子の隠れたオススメは新町御池です…長刀鉾など幾つかは見られませんが。

また2014は近年と異なり“前祭”と“後祭”に山鉾巡行が分かれるので、夜は21日・22日・23日も京都市内&近隣+αの人達で混雑しそうですが、認知度が低い&山鉾の数も少ないので14日・15日・16日よりはマシな予感がします…
24日の“後祭”山鉾巡行も同じく17日より混雑はマシだと思います。

それに雨天でも、傘をさすと一人当たりの占有面積が増えるので混雑度は何日であっても大同小異だと思います…


>混む時期を避けて京都へ行きたいのですが・・・

Ans.
祇園祭…特に山鉾もご覧になる&少しでも混雑を避けるのなら2014の場合、「23日の“後祭”宵山」と「24日の“後祭”山鉾巡行」がオススメになります。

なお、祇園祭をご覧になる事は考えないのであれば、京都の観光は人出が圧倒的に少ない12月・1月(年末年始除く)がオススメです…


p.s.
アクセスなどが良いホテルは既に満室になっているところ・日も少なくないので、もし宿泊を伴うのであれば取り敢えず今直ぐの予約も併せてオススメします…



以上となりますが如何でしょうか…
もし良ければ参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayaban29さん

2014/2/1120:47:23

宵山と山鉾巡行はかなり混むと思いますよ。宵宵山、宵宵宵山でも山鉾は見られると思うので、また、祇園祭の雰囲気も十分味わえると思いますよ。祇園祭に合わせて、祇園祭ならではのいろいろな催事もあるので楽しめます。かなり、暑いでが・・・。

ecozou2006さん

2014/2/1116:17:31

祇園祭期間中で、一番混むのは、14日から17日に掛けて。
それを避ければ、人は少なくなります。
が、今年から、山鉾巡行の後の祭りが復活して、17日と24日の二回に分けて巡行が行われます。
なので、今までの年よりも、23,24の二日間は、混むかもしれません。

人混みが嫌なら、祇園祭の宵山期間中と五山送り火の日に、京都に近寄ってはいけません。

2014/2/1114:43:19

今年は宵山、巡行共に平日ばかりなので人出は少し少ないかもしれませんが、宵山については毎年人の波です

危険さえ感じるほどの混雑ですから、混み具合としては大して変わりません

混む時期を避けて京都へ行きたいのですが・・・との事ですが、質問の主旨が良く分かりません
祇園祭に比較的人出の少なそうな時に行かれたいという意味なのか、他の観光地へ行かれるのに祇園祭の混雑を避けられたいのかを補足されたら如何かなと思います