ここから本文です

二人暮らし、1ヶ月の生活費はいかほどでしょうか?

dre********さん

2014/2/1117:35:47

二人暮らし、1ヶ月の生活費はいかほどでしょうか?

昨年結婚して、現在妻と二人で暮らしております。
結婚した当初は「共働きなので、まぁなんとかなるでしょ。」と思い、
家計簿もつけず、お互い適当にやってきました。
そして、今月(2月)で結婚してちょうど1年が経とうとしていますが、
全く貯金できていないことに気づきました。
また、残念なことに今年の私の給料は、大幅にカットされる予定となっています(悲しい世界だ)。
そこで毎月なんとか30万円で生活していきたいと思っていて、目標をたてました。
しかし目標で既に30万円を超えており、たとえ目標どおりにいったとしても厳しい状況です。
なので、もっと減らせる項目がないか、皆さんのお知恵を貸してください。
ネットで検索すると、皆さん30万円以下で上手くやりくりしているみたいなんです・・・。

家賃 75000円(田舎だが新築のため高め)
電気 10000円(H26.1実績)
ガス 10000円(H26.1は14000円のため、ガスヒータを使用しないようにした)
水道 5000円
NHK 2000円
ガソリン 15000円(大型ミニバンで燃費悪い。妻が通勤に使う)
高速代 3000円
生命保険 15000円
車ローン 18000円(まだ4年以上ある)
携帯(二人)15000円(今まで2万だったので、MNPでauへ引っ越し。でも二人ともスマホなので)
内食(自炊)35000円
外食 10000円(減らしたくない)
日用品 10000円
美容院(二人10000円(自分は4000円、妻が15000円。二人とも2ヶ月に1回)
サプリ 5000円(マルチビタミン+フィッシュオイル、健康のお金は削りたくないです・・)
夫昼食 7000円(お茶は水筒を持ってく。社食利用。弁当は妻が働いてることもありNG)
夫飲み代 10000円(会社の付き合い)
夫小遣い 10000円(書籍購入、ゴルフなど)
妻小遣い 10000円
奨学金返済 34000円(大学と大学院で奨学金借りすぎた感がある)
衣料品 5000円(少なすぎるが、他に減らすところがない)
その他 3000円

合計 302000円

補足合計が間違っていました。
302000円ではなく、317000円でした。

冠婚葬祭とか旅行代とかは上記の中に入ってないのですが、
皆さんはその辺りの費用を、毎月の生活費からではなく貯金から出しているのでしょうか?

閲覧数:
62,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/2/1120:54:18

今のままでいいと思いますよ。

どこも削れないんでしょうから(^_^;)

私もフルタイムで共働きですが、やはり外食は多くなりがちですよ(^_^;)


ボーナスが二人で年に150~200万くらいあるならそれは使わないで貯めたらいいんですよ。

月単位じゃなくて、年単位で考えたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/11 22:11:57

成功 前向きな回答いただけたmoroheiya2008さんをベストアンサーとさせていただきます。
他の皆様の意見も大変参考になり、先ほど妻と相談しました。
車を2台から1台に変えたり、スマホでテザリングでネット代を抑えたり、
外食を1万円に抑えたり(今までは5万ほど)でがんばったつもりでしたが、
まだまだ削れるところがありそうですね。がんばります!社宅はいるかな・・

「二人暮らし 生活費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2014/2/1121:05:36

減らす項目の順位

①車
通勤のためなら、燃費の悪い車でローンありはいらない。
見栄は必要ありません。軽、中古車に切り替え。
必要な時に大きな車に。

②スマホの通信料
まず、使う?車通勤で。
5000円は減らせる。

③日用品
中身がよくわからない。
意識してへらすべし。

それでもだめなら、家賃
小さい家に住めば光熱費も自然と減る。

mai********さん

2014/2/1118:43:09

まず、主さん達はかなり見栄っ張りですよね。

そこから変えて行かないと節約はできないと思いますよ。

考え方次第なので、そこは削れないと言うなら節約は難しい気がします。

まず、新築だから高いのであれば、安いとこ探して引っ越せば良いのでは?

そして、結婚して家庭もあるのに、ローンを組んでまで車を買う感覚が理解できません。

節約を意識してる家庭なら、消耗品である車は現金で買うものでは?

しかも大型ミニバンとか…

バカ高い奨学金も気になりますね。

借金の返済だけで52000円もあれば、実際に使えるお金は248000円ですから贅沢できませんよね。

しかも、外食10000円、主さん昼食7000、飲み代10000円。

27000円も自炊以外にかかっていれば、自宅での食費がさほどかからないはずなのに35000円。

自炊しないで弁当買って食べた方が安いんじゃないでしょうか?

食関係で62000円。

夫婦2人ではかかりすぎでしょうね。

kug********さん

2014/2/1118:16:15

無理じゃないですかね。
だって節約する気を感じませんから。
あれ無理これ必要じゃ…ねぇ。
それに30万の内1割以上が奨学金返済と言う名の長期借入金でしょ?
加えてカーローン18000円。
5万以上が借金なんですよ、あなたの家は。
自覚あります?

サプリだって食費から出して別計上なんてするべきではないし、自炊だって実質朝夜だけで35000円は高すぎる。
別に外食でしょ?
エンゲル係数の高いご夫婦ですね。

美容費。
まあリッチなことw

旅行は積み立てしてるし、冠婚葬祭は貯金から出します。

普通は毎月最低貯金○○万と決めて先取りして貯金するものです。
あなたがた夫婦は結婚してから1年ですか、夫婦と言うよりはただの同居人ですよね。
目的がないならお金は貯まらないですよー。
なんかお金を借りたらどうにかなる的な借り癖がついてる気がします。