ここから本文です

新築8ヶ月ですが、売却したいです・・・

sou********さん

2014/2/1122:17:22

新築8ヶ月ですが、売却したいです・・・

夫婦と小さな子供2人の4人家族です。
昨年、注文住宅を新築しました。
かなり色々こだわり、希望をほとんど取り入れた家となりました。
ところがいざ住みだしてみると、キッチンから子供がほとんど見えないことに気づきました。
キッチンの前にあるダイニングはキッチンカウンターで隠れてほとんど見えず、リビングは建物の構造上、ダイニングとの間に壁があり、リビングの半分も見えません。このため、キッチンで作業していると子供が何をしているかわからず、子供がわーっと泣いてかけつけても、何で泣いたのかわからない状態です。
また、ダイニングキッチン12畳、リビング11畳と、少し広めの間取りとなっているのですが、設計段階の間取り図では広さの感覚がわからず提案されたまま建てました。でも、住んでみると私には広すぎて、落ち着きません…。リビングにいると子供の気配がわからないこともあり、今はダイニングで生活していて、リビングはほとんど使っていません。リビングの横の和室も同様に使っておらず…。

他にも色々とありますが、リビングが広い・子供が見えない…この2点が大きなストレスとなって、売却したいと思うようになりました。頭金を頑張って入れたため、ローンを完済できれば、小さな平屋を建てたい…と思っています。
不景気や災害で困っている人がたくさんいる中で、自分の家を持てただけで贅沢なことだと思うのに、なんて贅沢な話なんだろう、と自分で情けなくなりますが、毎日ふさぎこみ、4歳の子供が私の顔色を見て気を使ってくれているのがわかり、涙が止まりません。
でも、やはり夫は売却に反対です。新築したばかりだし、金銭的に数百万円の損失があること、また引越しにかける労力、周りに何と言われるか…等の理由です。

私と似たような経験をされた方があれば、どうやって乗り越えたのかお聞きできれば…と思い、ワラにもすがる思いで投稿しました。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2014/2/1320:28:19

家のニーズはそのときそのときで変化していきます。今現在だけに焦点が当たりすぎているということはありませんか。

今は不満があっても、将来的を見通してどうかで、判断された方がいいと思います。

みなさんも書かれているように子どもさんはすぐ成長しますよ。幼稚園や小学校に入ったときに、リビングダイニングが広かったら、たくさんお友だちも呼べていいじゃないですか。あと、思春期に入って、体格がよくなってきたら狭いリビングダイニングより、広いリビングダイニングの方が何かと便利だと思います。

子どもさんの成長に合わせて物も増えて行きますから、今広すぎる、と感じるぐらいの方が後々いいかもしれませんよ。

それと、失礼ですが、質問者さんのタイプとして、メリットよりもデメリットに集中してしまうようなところはありませんか?きっと、今の家を売却して次の家を手に入れたとしても、今度はその家のデメリットにまた目がいってしまうような気がしますが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/2/16 13:43:46

たくさんの回答、ありがとうございました。
皆様がおっしゃるとおり、元々情緒不安定な所があります。子供はすぐに大きくなる…と思おうとするのですが、なかなかうまく思えなくて…。 でも、確かに今引っ越しても、その家のデメリットに目がいくようにも思います。
自分の精神状態がなかなか回復しないので、一度心療内科を受診して、しばらく様子を見ようと思います。様々なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/2/1409:19:46

玄空飛星の風水で子供を意味する八白土星の山星か水星で子育てをした場合は99%誰でも解決しています。
新築ならなおのこと生活動線が優れているのでご提示の問題は出たことはありません。

電磁波の影響で、いらいらするということもあります。
電磁波過敏知症っていますか?耳鳴り、口内炎・・・・→クリニックに行ったが治らないは環境のせいと疑うべきだと私は思っています。参考図書「電磁波過敏症を治すには」加藤著 緑風出版

kal********さん

2014/2/1317:25:19

お子様はすぐに成長してしましますよ。

sim********さん

2014/2/1316:41:38

今4歳とのことですし、あと1~2年したらお子様も一緒にキッチンに立ってお手伝いしたい!って言い出すと思います
というか私の息子がそうでしたw
うちは質問者様と違って築40年の平屋、夫の祖父母が残した古い木造の平屋で雨漏りしてます
キッチンは昔で言う土間を改造して作って増改築を繰り返した結果、食卓であるちゃぶ台のある居間からスリッパを履いてコンクリの土間に下りて、寒い隙間風のある台所でご飯を作っています。
キッチンカウンターなんて夢のまた夢、私が嫁いできてようやく給湯器をつけたくらいボロ・・・息子たちには段差があって危ないから土間に下りないように言い聞かせて、保険として戸にチャイルドガードをしているので姿が見えないどころか子供がどこの部屋にいるかもわからないような始末。
しかも男同士でケンカばっかり・・・

それでも小学生くらいになって弟ができたせいか「お手伝いするー」と言い出したので土間にいすを持ってきてそこに座ってインゲンの筋とりとかお米を洗ったりとか一緒にご飯の用意をしてくれるようになって、初めて子供の姿が近くに来たなあって感じました。
子供が泣いても何が原因かわからないと不安でしょうが、ゆっくりやっていけばいいのでは?
広すぎて落ち着かないのもこの際子供と体操ごっこして遊べたりして楽しそう。
子供ってこれからもっともっと大きくなっていくんですから、大は小をかねる、小さいのを大きくはできませんよ
いっそのことインテリアを増やしたり、空間を使った楽しみができるといいですね

mi_********さん

2014/2/1313:05:50

お子様はあっという間に成長されます。
泣いて母親が駆け付ける時期なんて寂しいですが、すごく短いものだと思います。

走り回るようになれば、逆に広いリビングで良かったと思う日が必ずやってくると思います。
狭いリビングでは、家具にぶつかったり危ないですし。

ダイニングの壁も、お子様が成長してからは気にならなくなるはずです。

キッチンが独立してることが落ち着く日ものだときっとやってきますよ。

お子様が巣立たれた後、ご夫婦で平屋のお家を建てることを夢として、今のお家でどう楽しく過ごせるか見つけられるといいですね。

g4r********さん

2014/2/1311:12:03

私と似たような経験ですか?
奇跡?(^_^) これお役に立てませんか?
http://hbhrhrhr.php.xdomain.jp
↑ 参考にしてもらえれば(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる