ここから本文です

築6年のマンションに賃貸として住むのですがそこの鍵がキー番号を提示しないとスペ...

ikk********さん

2014/2/1207:38:39

築6年のマンションに賃貸として住むのですがそこの鍵がキー番号を提示しないとスペアーキーを作れないみたいので管理会社を経由しないと絶対に作れないらしいのです。こういった種類の鍵はたくさんありますか?カバ

スターネオという鍵は最新の鍵なので築6年のマンションにはまだ対応してないでしょうか?

補足そういう管理会社などを経由しないとスペアキーを作れないというセキュリティの高い鍵は最近になって出てきたのですか?6年くらい前にはもう普及していたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2014/2/1213:28:46

おそらくディンプルキー等のピッキング対策品のことだと思うのですが、急速に普及したのは今から10年程前のことだと思います。6年前竣工物件ならば比較的仕様の低い物件でも無い限り普通に採用されていると思います。いわゆる「合鍵」は作ることができず(実際には可能ですが一般には不可という認識)、スペアが必要な時はメーカーに発行して貰う必要があります。

ディンプルキーに限った話ではなく、そもそもスペアキーは複製業者が作るものではなく使用者からの申請によりメーカーが発行するものだというのが一般的な考え方です。私が知る限り、ディンプルが普及する前も「合鍵は入居者が各自に作る」ということが貸主に許容されていた訳ではないと思います。実際に物件に管理する者としても認識外のキーが製造されることは当然否定的に見る筈です。入居者が退去した際には玄関錠(シリンダー)を交換するのだとしても、返却された正規のキー以外にスペアが存在するとなればセキュリティ上の懸念になるからです。合鍵業者が作るカギには品質にも差があり、純正品以外を使用することはシリンダー本体を痛める原因にもなる様です。賃貸物件においてはルールとしても、スペアキー作成には管理会社を通すことが大前提だと思います。「合鍵業者では作れない」というのは、ディンプルが普及する前は物理的に可能だったことが今はそう簡単にはできなくなっているという意味でしかありません。

追記:
Kaba Star neo はディンプルキーシリンダーの一種で商品名です。発売時期は存知ませんが築6年の物件に導入すること自体は可能でしょう。建具自体に加工が必要か、既存のセキュリティシステムとの整合が取れるかどうかは現状の仕様にもよることですので明確には申し上げられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2014/2/1210:45:40

6年以上前(もっともっと前)からそういう流れやシステムはあります。
あなたが知らないだけです。
ちなみにカバスターネオ程度では最新の高セキュリティの鍵とは言い切れないレベルまで来ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

編集あり2014/2/1213:15:34

最近の新しいカギはそういうタイプが増えていますね。
泥棒対策です。

好き勝手にコピーが作れてしまうと、
「知らない間に他人がカギの型を取る」→「スペアを作られる」という
危険性もなきにしもあらずなのでカギを作った会社に
番号を提示して会社経由でしかスペアが作れないというカギは
最近結構増えていますよ。

>>補足
ん~、6年前は分かりませんが、
自分が今住んでいる家に越してきた3~4年前には既にありましたよ。
(家の鍵を取り替え必要があったので、
そのときトピ主さんが書かれているようなタイプに変更したので)
ですから別にごく最近出てきた鍵・・・というわけではないです。

鍵/シリンダー自体は基本的にどんなドアにも合うように作るハズなので、
築6年のマンションでも問題なく対応しているハズです。
(ウチのマンション築20年ですけど、普通に取り付けられましたから)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる