ここから本文です

給料のことなんですが年俸制とはボーナスが無いとう事なんですか? 給料の中に入...

coc********さん

2007/7/609:13:27

給料のことなんですが年俸制とはボーナスが無いとう事なんですか?
給料の中に入ってるんですか?

閲覧数:
20,088
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

2007/7/612:31:40

年俸と一口に言ってもどこまでがそこに含まれるのかは会社の規定によります。
年俸制に含んでいて例えば14等分して12を各月、残りの2を各1ずつ6月と12月に支払うという会社もあります。
決められた年俸のほかに業績評価によって賞与を出すという会社もあります。
そもそも年俸制という制度は労働基準法等に定められた制度ではありません。
ただ、労働基準法はこれを最低限としてそれ以上の基準を定めることを禁じていません。
例えば実労働時間にたいする賃金や割増賃金、支払を最低でも月1回定期日に行うなど、
労基法に定められた基準をクリアしていれば会社独自の規定を組むことが可能です。
ですから一定の基準・予測の元にあらかじめ1年の給与総額を決めて契約しておくことも可能です。
その一方で年俸制であっても労基法の基準で計算して支給金額に不足が出た場合は不足分を支払う必要があります。
と言うことですので、年俸制とは法律上こういうものだという一定の基準がありません。
賞与自体、労基法等に規定のあるものではありませんし、年俸制にどのように反映させるかの規定も会社の考え方によって違ってきます。
業績評価と賞与支給額をリンクさせたほうがモチベーションに繋がると考える会社など年俸制であっても別枠で賞与を設ける会社もありますよ。

質問した人からのコメント

2007/7/8 01:56:47

降参 ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,694,317件)

一般事務/ミニボーナスあり
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 松本営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 長野県松本市島内(大字)
株式会社シンコーハイウェイサービス
プログラマ・SE【ボーナス年3回!大手との直接取引多数】
  • 株式会社リンケージ 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
転職ナビ
プライスチェッカー 未経験&学生OK ミニボーナス 毎月昇給...
  • ドン・キホーテ 緑店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ハイウェイ軽作業/ボーナス年3回支給
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 名東営業所
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
大量募集高収入「毎月」&「半年」のダブルボーナスあり!
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,650円
  • 東京都新宿区
@ばる
入社ボーナス多数・工場内の軽作業 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎
ハタラボ100net
≪ボーナス支給≫手のひらサイズ
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
[派]【ボーナスあり】未経験OK!!夜勤あり/簡単操作&部品...
  • 株式会社エイビス 小牧営業所
  • 正社員
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 愛知県大口町・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【検査スタッフ】未経験歓迎!モクモクと部品のチェック土...
  • 仁科工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県久喜市
マイナビパート
高時給日払い!昇給・ボーナス!好条件の派遣で働こう!
  • 株式会社ライフシールド
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町
カイゴナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/7/617:20:47

普通はボーナスを含んでいるんだと思います。

mak********さん

2007/7/609:35:59

年俸を12分割して、それを毎月の給与として払い、賞与の無い会社のほうが多いと思いますが、
年俸を16~18分割して、それを毎月の給与として払い、残りを賞与として支給する会社もあります。

yok********さん

2007/7/609:33:27

年俸制は給与の中に含まれています。

ウチの会社の場合・・・

年俸600万の場合、年俸額を好きに12分割可能です。

たとえば600÷12=50万(平均)を、12月は何かと入用があるので100万にし、

2月と6月を25万にする・・・みたいな事はできます。

ban********さん

2007/7/609:14:26

給料の中に入ってるんでしょう。
それに年俸制は普通なら割高ですから。