ここから本文です

電磁誘導について質問です。 教科書には「磁石またはコイルを動かして、コイルの中...

gre********さん

2014/2/1219:27:26

電磁誘導について質問です。
教科書には「磁石またはコイルを動かして、コイルの中の磁界を変化させると、コイルに電流を流そうとする圧力が生じる。このような現象を電磁誘導という。」とあります。
しかし学校で

渡された、教科書対応のワークには
「コイルに電流が流れる現象を電磁誘導という。」とあります。
どちらも同じ意味だと思うのですが、私は「電流を流そうとする圧力」と「電流が流れる」が別のように思えます。
解説お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こふさん

2014/2/1219:38:15

「電流を流そうとする圧力」は「電圧」のことです。今回の場合は、物理用語を使うなら「誘導起電力」です。誘導起電力(電圧)が生じれば電流が流れます。
なので、「電流を流そうとする圧力」と「電流が流れる」は同義となります。

質問した人からのコメント

2014/2/12 20:05:36

そういう事だったんですか!
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる