ここから本文です

結婚後、夫の実家の近所や親戚への挨拶まわりに持って行く手土産の費用は誰が負担...

sir********さん

2014/2/1220:24:00

結婚後、夫の実家の近所や親戚への挨拶まわりに持って行く手土産の費用は誰が負担するべきですか?

夫の実家、妻の実家、結婚した当人など決まりがあるのでしょうか?

閲覧数:
32,326
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

編集あり2014/2/1221:12:55

私は(同居でないので)自分で用意しましたが、本来は夫の実家が
嫁の名前を熨斗に書いたものを用意します。夫の実家で同居するなら、
姑に付き添ってもらい、上記の物を持って挨拶回りに行きます。
費用はともかく、品物を何にするか、義実家の意向もあるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/2/1821:51:47

私達の時は結婚した当人同士で用意しました。

あらかじめ夫側の両親と自分の両親に、熨斗などの決まりごとや持参するのは何がいいかなどを聞いておきました。
気をつけなければいけないのが、昔からの習慣がある所で、どちらが費用を出すのか、差し上げる品物から熨斗の書き方、当日は良い日を選び夫婦と親も一緒になど、かなり細かい所もあると聞きました。

主人の実家の有る所もそういう物事に細かい所ではありましたが、最近は簡素化されているそうで私達もそれに右へ倣えしました。


結局、両方の親戚まわりには新婚旅行のお土産(お菓子)を、持参しました。
主人はスーツ、私は訪問着を着ました。


色々な所がありますから、やはりそれぞれのご両親お尋ねになられるのが一番と思います。
最初にご主人様のご両親に「挨拶まわりのお菓子ですが、決まりごととかありますか?」と聞かれると教えて下さるかと思います。

a10********さん

2014/2/1610:27:06

夫婦お互いの実家は自分たちもちです。

親戚の挨拶周りが今回初めてならば、
・ご主人の親戚→ご主人のお義母さん
・あなたのご親戚→あなたのお母さん

に好みや値段などを相談されるとよいかと思います。

その時にお金は準備のみしておき、「私たちが出すわ」と言われればお願いをし、何も言われなければそのまま夫婦で出せばよいかと。

それ以降の挨拶周りは夫婦でですかね。

kom********さん

2014/2/1417:52:00

訪問する人が購入。。。。。

han********さん

2014/2/1313:42:46

夫の実家の近所や親戚の挨拶まわりの手土産は、義母がその方たちからいただいたお祝い金から、お金を抜き取って、デパートで義母の好きな菓子箱を選んで自分の家の味見用まで買われましたよ。
結婚式の費用を親に負担してもらっていなかったので、一言、電話で相談して欲しかったですけどね。

tai********さん

2014/2/1222:23:08

うちは、義実家が用意してくれました。
こちらで準備するから、この日に来てね、
という感じで声をかけてもらいました。

義母が付き添ってくれて、
夫はスーツ、私は訪問着で挨拶をしてまわりました。
実際のところ…?
それほどかしこまった感じでなくて良かったようです。
手土産もお砂糖一袋みたいな感じでしたし…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる