ここから本文です

献血の血液検査でどの程度の病気が発見できるでしょうか?例えばガンとか・・・。

dor********さん

2007/7/614:28:35

献血の血液検査でどの程度の病気が発見できるでしょうか?例えばガンとか・・・。

もちろん、献血の血液検査で異常が無かったからといって必ずしも健康とは限りませんけど・・・・。

補足検査目的の献血×・・・・肝炎とかガンとか、エイズとか、病気だと分かった血液は処分されるだけで、本人には血液成分表のみ送られて来るのも承知しておりますが・・・送られてくる成分表でどの程度の病気が把握できるでしょうか?(例えば白血球数が高いとガンとか?γGTPが高いと肝臓が悪い?とか?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

編集あり2007/7/614:59:18

先日『最先端の献血現場!!』みたいな番組を観ました。
献血をすると、飲食物や、マッサージ器、読書など、いろいろな娯楽を無料で体験できると、
若者達がそれを目的に入り浸っていましたが、
その実、献血センターから送られ、その血液をさらに詳しく検査する施設では、
これは使えない、これも使えない・・・・、といくつかの血液を廃棄していました。、
驚くべき事に、その血液パックに油性マジックで書きなぐられていた文字は『H・I・V』というものでした。

検査員の方が『ついこの間も・・・』等とコメントしていたほどですから、そういうケースは稀な事ではないようです。
若年層の乱れた性の実態を改めて見せ付けられるかのような映像でした。

結論から言えば、その廃棄されていた血液パックも、少量では無かったですし、
別の施設に送られて、調べなおして、初めて大きな病気が判明する状況だと思います。
献血センターなどの施設で、血液を採取する場合、短時間では詳しく血液を調べる事は出来ないのではないでしょうか?
(病院でも1週間は待たされますし・・、)
今は、自宅で行えるガンなどの検査キットも発売されていますが、
やはり血液検査を行うのであれば、最寄の病院などの、医療を行う施設を利用するより他に手は無いですよ。

質問した人からのコメント

2007/7/10 15:13:42

驚く そうなんですね・・・。献血だけじゃあ病気なんてそんなに分からないんですね。他の皆さんもありがとうございました。

「献血でわかる病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2007/7/617:32:45

献血に健康診断的なものを期待されるのは大きな間違いです。項目も少ないですしね。
数値に異常値が出たとしても、たいした情報量ではありません。

この程度の検査で癌なんか、わかるはずもありません。
ご心配なら、医者に行ったほうがいいと思いますよ。ご自身のために。

wwm********さん

2007/7/616:44:59

献血の血液検査で行われているものは、ごく一般的な項目のみです。ですから、貧血が進んでるとか、腎臓の機能が弱っているとか、肝臓の機能が悪いとか、炎症反応があるとか・・・そのくらいアバウトなことしか分かりません。癌を示す血液検査は普通の検査ではしませんので・・・。ただ、もしも肝臓の数値が悪いのであれば、それはキチンとした診察を受けるきっかけになりますので、きになるようでしたら早めの受診をオススメします。

na_********さん

編集あり2007/7/721:22:44

献血の血液検査は、病気発見の為の検査ではないので、
例え病気でも、教えてくれませんよ。
肝炎とかガンとか、エイズとか、病気だと分かった血液は処分されるだけで、
本人には血液成分表のみ送られてきます。(希望しないとこれさえも来ません)

<補足>
そうですね。GOT、GTP、γGTPなどが高いと肝臓に異常あり、
γGTPが特に高いとアルコール性肝炎の可能性、
ALP正常値の10倍とか異常に高いと癌の疑いがある、
コレステロールが高すぎると動脈硬化、
などでしょうか。
いずれにしても、正常値を大幅に超えていれば、病名は分からなくても
何かの病気を疑った方がいいと思います。病院で検査しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる