ここから本文です

コンクリートへの穴あけ(削孔)について教えてください。 アンカーを打つ為の穴を...

hof********さん

2014/2/1303:20:06

コンクリートへの穴あけ(削孔)について教えてください。
アンカーを打つ為の穴を、直径24ミリ 深さ80ミリであけたいです。
現在ハンマードリルで作業しているのですが数が多すぎて……
エアー

コンプレッサーとエアーチッパー?で今よりも効率よく穴をあけることは出来ますか?チッパーは矢(ハツリ用)でいいと聞いたのですが、上記の組み合わせで可能ですか?
詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

補足現在、『マキタ40mmハンマードリル HR4030C』を使用しています。1日300個が限界です。跡地で、アンカーを打ち、その上に基礎としてコンクリートを打設するので多少のヒビは大丈夫です。

閲覧数:
5,868
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

編集あり2014/2/1318:15:44

現在、お使いのハンマードリルはどのようなタイプのものをお使いでしょうか?もしSDSシャンクタイプのものでしたら六角軸タイプの大型のものにハンマードリルを変えたほうがよいかと思いますが。

単純に一日8時間の稼働計算ですと96秒に一発、施工してることになりますが。これって結構早いスピードではないでしょうか。これ以上施工したいならハンマードリルを複数使用しての作業しかないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y61********さん

編集あり2014/2/1319:02:38

チッパーでやるとコンクリートにクラックが入る可能性があります。
クラックが入るとコンクリートの強度が落ちるのでアンカーも強度不足になります。
24ミリとなるとかなり太いボルトなので、慎重に作業しないと、後々に構造体の強度不足になりますね。
どのような作業手順かわかりませんが、新築であれば、普通はコンクリート打設前にボルトはセットしておくものです。
改修工事なら後施工も仕方ありません。

補足読みました。
1日300本。
どれだけ広い敷地なのか、それともアンカーのピッチが狭いのかわかりませんが、早く終わらせたいなら人を増やすしかないでしょうね。

後施工ならやるしかないでしょ!
いい仕事をして下さい。

k5b********さん

編集あり2014/2/1316:58:02

…ん〜チッパーではアンカーに使える様な穴は空きませんョ
エアー工具の方がパワフルですが…穴空けならさほど差は無いですョ。
☆…多いですネ〜 暫く続くならエアーハンマードリルもご検討下さい
コードをひこずるのも ホースも本体の重さも大差無いですが…ビットが高価ですョ まぁ〜焼けもヘタレも可能性は下がりますし、パワフルで普通に4〜5割はUPするでしょうが…
防振手袋は欲しいかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる