ここから本文です

クロスについて・・・

kon********さん

2014/2/1309:45:19

クロスについて・・・

先日、工務店の現場立会いがありました。
内装の下地は石膏ボードで木ネジで止めてるみたいで、クロスを貼る前に石膏ボート同士のつなぎ目はパテ埋めをしてましたが、木ネジの部分はパテ埋めをしていませんでした。
現場立会いでクロスを見ましたが、場所によって木ネジの部分が微妙に凹んでいて、「丸いあと」が目立ちます。
ご質問は、通常木ネジの部分はパテ埋めをしないでクロスを貼るのでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tej********さん

2014/2/1309:54:33

はじめまして。通常はパテ埋めします。つなぎ目は寒冷テープを貼ってからパテ埋め処理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2014/2/1310:34:42

通常はパテ埋めありです

稀にパテをしない職人もいるようです


ボードのジョイントはペンキ下地の場合や

丁寧な職人の場合はジョイントテープを使用しますが

ほとんどの場合は通常パテのみでしょう

yay********さん

2014/2/1309:58:40

通常、決まりはありません。

ただ、丸い凹みはNG です。それは、職人の判断ミスです。あくまで、凹まない、目立たないが前提での話しです。

当方は、いろんな状況を見てきましたが、ネジ部にパテをかける事によって、年数がたつにつれて、ビスのところだけぽっこり、出っ張ってしまったり錆がパテを伝ってクロスが黒ずんでしまったりするので、私としてはクロスとビス頭は空間があった方がいいと思っています。