ここから本文です

1979年(昭和54年)オフのドラフト会議(第15回)で一番成功した球団はどこだと思...

zet********さん

2014/2/1310:06:46

1979年(昭和54年)オフのドラフト会議(第15回)で一番成功した球団はどこだと思いますか?また逆に一番失敗した球団はどこだと思いますか?(ドラフト外入団選手は除きます)
各順位入札制(外れはウェーバー。偶数

は逆)。

各球団の入団選手と主な拒否選手は以下の通りです。※印以降は入団拒否選手のうち、のちにプロ入りした選手と主な選手です。氏名は指名当時。(数字は同年の順位の逆順。セ・パ交互)指名制限人数は4人。

1西武:1位鴻野淳基(名古屋電気)、2位田鎖博美(盛岡工)、3位大石友好(河合楽器)、4位蓬莱昭彦(西南学院大)
2ヤクルト:1位片岡大蔵(国士大)、2位大川章(大商大)、4位岩下正明(三菱重工横浜)、※3位熊野輝光(中大)
3南海:1位名取和彦(日産自動車)、2位香川伸行(浪商)、3位山内孝徳(電電九州)、4位水谷茂雄(四日市工)
4読売:1位林泰宏(市立尼崎)、2位山崎章弘(育英)、3位岡崎郁(大分商)、4位上野敬三(箕島)
5ロッテ:2位高沢秀昭(王子製紙苫小牧)、3位佐藤和史(日南)、4位中居謹蔵(小高工)、※1位竹本由紀夫(新日鉄室蘭)
6阪神:1位岡田彰布(早大)、2位赤松一朗(電電北陸)、3位北村照文(三菱名古屋)、4位井沢武則(盈進)
7日本ハム:1位木田勇(日本鋼管)、2位高橋正巳(仙台鉄道管理局)、3位松本信二(塩山商)、4位長瀬正弘(日体荏原)
8中日:1位牛島和彦(浪商)、2位小松崎善久(土浦三)、3位島田芳明(同大)、4位井出登(いすゞ自動車)
9阪急:1位木下智裕(東海大)、2位森浩二(高知商)、3位八木茂(東芝)、4位矢田万寿男(倉吉北)
10大洋:1位杉永政信(鯖江)、2位江幡和志(常北)、3位竹之内徹(福岡大)、4位北安博(星稜)
11近鉄:1位藤原保行(名城大)、2位光井正和(大商大)、3位山村達也(泉州)、※4位銚子利夫(市立銚子)
12広島:1位片岡光宏(府中東)、2位永田利則(広島商)、3位滝口光則(山形南9、4位山中潔(PL学園)

尚、事前に目玉と言われていた選手は、岡田彰布(早大)、木田勇(日本鋼管)。高校生では選抜準優勝バッテリー浪商の牛島和彦、香川伸行。1位での重複指名は岡田彰布(西武、ヤクルト、南海、阪神、阪急、近鉄)希望通り阪神。木田勇(読売、日本ハム、大洋)希望は読売と地元・大洋だった。西武2位の田鎖博美(盛岡工)はプリンスホテルに内定していたが。

閲覧数:
2,188
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2014/2/1310:25:05

成功はやはり岡田を獲れた阪神かな。北村もいるし。

強いて失敗を挙げるなら、大洋かな?
ロッテは1位の竹本には逃げられたけど、2位で高沢獲っているし、翌年ヤクルトに1位指名で入団した竹本がまったく活躍しなかったので、結果的には良かったのかな。

質問した人からのコメント

2014/2/14 07:04:43

目玉で実質逆指名されていた岡田を引き当て、北村も活躍は成功ですね。大洋は活躍選手はいませんね。杉永は現在は審判をやっていますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2014/2/1311:47:53

阪神でしょう。
一位で岡田彰布を獲得しています。