ここから本文です

エレキベースのボディ材についてです。

uza********さん

2014/2/1311:00:11

エレキベースのボディ材についてです。

先日オークションで入手したベースのボディに使用されている素材がわかりません。
一応、生の木の素材が出てる場所を写してみました。
見ただけでわかる!という方がいらっしゃったら画像でご判断の上教えていただきたいです。



他にボディのこの部分を移写したほうがわかりやすい!などのご意見もお願いいたします。

補足フェルナンデス BURNY OLDS と書かれていました。
20フレットで、指板の一番下に【61210】と書かれています。 ネックのボディと重なるところには【JCPOB】?とマジックで書いてあります。
自分でも検索してみましたがちょっとわからなかったです…… わかるかたがいましたらお願い致します。

ボディ,オークション,ご判断,エレキベース,素材,アガチス,ムツカシイ

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/2/1311:19:57

オイラはギター派ですが、
ベースも基本は一緒だと思うんですよね。

オークションの際に、型番(例えばどこのメーカーの何て言う商品か)の
表示はなかったのでしょうか?

それが分かれば、TOPやボディの素材が調べられるはずです。
また、シリアルNo.とかも分かるとイイですね。

例えばGIBSONとかだと、ネック裏にあるシリアルNo.で何年にどこの工場で作られたかが
分かる仕組みになっています。

一度確認してみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/2/15 01:18:25

みなさまご解答ありがとうございました!どうやら僕が思っていた木材の名前は一向に上がらなかったので僕の予想は外れですね… ベストアンサーは一番早くにご解答してくださった方に!

この方のおかげで補足も書くことができましたし、もうひとつの質問にも多数のご解答が寄せられました!

心より感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2014/2/1317:48:32

さあて、私が「それはこういう木材ですよ」と
回答したとして、質問された方が

「なるほどそうか!」と膝を打つか?

「いやそうではなかろう!」と首を横に振るか?

結局、判断出来ないまま思考停止して投票に流し、
挙句の果てに質問ごとこの回答も
削除されるんじゃないの?
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/sh.htm
http://www.maruyone-trade.co.jp/species/070.php
http://www.alexgroup.com/tree/ibook/zai/zai28.htm

さあて、私が「それはこういう木材ですよ」と
回答したとして、質問された方が...

ton********さん

2014/2/1313:05:31

この部分だけでの判断はムツカシイですねぇ。・・・

ここの部分〝だけ”でいうと、良いモノでマホ、さらにはアガチス、果てはラワンなんてことしか言いようが無いんですけど、コンター部分(演奏するときに体が当たるところを斜めに削ってあるところ)で木目が透けて見えるところは無いですか?

そういうところなら、もう少し情報がありそうですけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる