ここから本文です

LINEのメリット・デメリットは何ですか?

ras********さん

2014/2/1315:54:18

LINEのメリット・デメリットは何ですか?

用があれば電話かメールをするし、Facebookもやっているし、放置しているもののmixiもやっているし、あれこれやるのも面倒なので、LINEは断固登録せずにいたのですが、この所立て続けに身内や友人に誘われ、悩んでおります。

知らない人と出会う事にはほぼ興味ないし、そういう歳でもありません。

現在、LINEをやっている皆さん及びLINEは登録しているけど使っていない皆さん、そして止めた皆さんへ質問です。

LINEのメリット、そしてデメリットは何ですか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2014/2/1317:28:34

メリット
・便利に無料で通話したりチャットしたりできる

デメリット
・個人情報流出している可能性がある。(知恵袋でLINEを始めたら迷惑メールが来たという投稿があります)

質問した人からのコメント

2014/2/14 10:45:49

降参 正直言って皆様の回答どれも特にデメリットについて役に立つもので、BAは本当に悩んだのですが、個人情報流出の恐れありという一番対処が厄介なデメリットをあげてくださったsesaazsskkasasさんにさせて頂きました。

取り敢えず登録はしちゃったので、他のお二人が教えてくださったデメリットは警戒して登録したので、後は個人情報流出を警戒して暫く様子を見てから使おうかと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。

「ライン デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2014/2/1317:05:38

メリットはとりあえず、会社関係なく無料で電話、またはテレビ電話が出来ること(*≧∀≦*)
海外とも無料で出来ますよ♪
ビデオや写真もグループに投稿すれば、何人か同時に共有出来ますし☆

いちいちメールを開くとか、いちいちサイトを開かなくても、通知ポップアップ?小窓が出てそこで読めるし、すぐ返信もできます☆
だから楽チン☆
とにかくお金をかけずに連絡がとれること\(^o^)/
パケ放題は必須ですけどね(笑)

デメリットは、お先の方も言ってますがそんなに連絡取ってない人でも、アドレス帳に入ってる人でLINEやってる人が、自動的に友達になる。
これは登録時に知らせない、設定にできます(^-^)

でも、こっちはアドレス帳から消した人でも相手が消してない場合だと思いますが、『知り合いかも?』に表示されます(^^;

私はアドレス帳全員、LINEやってる人と自動登録になってますが、タイムライン(つぶやき的な?)を相手によって非表示とか設定はできるので、会社の人とかは非表示にしてますよ(*^-^*)

知らない人と繋がるかな?友達の友達とか知らない人が表示されるFacebookよりは良いと思いますが.(^^;

ns1********さん

2014/2/1316:31:23

メリット
メールと違って 既読を相手に知らせる事ができるので
〝返事は遅れるけど 読んでるからね~〟という事が伝わる

もちろん,待ち受けに 内容が表示される事があるので
ラインを開いて既読状態にしなくても読む事もできますが

あとは 携帯・スマホのメーカーが違う人同士でも
無料トークができる

スタンプなどをプレゼントしやすいので
170円程度の出費で 相手に喜んで貰える事がある

デメリット
匿名で顔の知らない相手とも気軽にや り取りが出来る為、危険性が伴う。 設定によっては、電話帳に登録してあ る人全員にLINEをしているのを知られてしまう。(知ってほしくない人物に まで) 既読マークが出るため、すぐに返信し ないといけないプレッシャーに追われる。
こんなもんですかね、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる