ここから本文です

立命館生の方または立命館に詳しい方ににお聞きします。 わたしは高3女子です。...

ich********さん

2014/2/1317:52:53

立命館生の方または立命館に詳しい方ににお聞きします。
わたしは高3女子です。京都の私大志望で同志社・立命を受けました。

立命館生の方または立命館に詳しい方ににお聞きします。
わたしは高3女子です。京都の私大志望で同志社・立命を受けました。第一志望は同志社ですが、どうやら落ちそうです。そこで立命について調べると、私が受けた産業社会はあまり評判がよくないと知ってとてもびっくりしました。学部紹介の資料を見るだけで受けるのを決めたので・・・。私はどちらかというと地味で少しコミュ障ぎみなので心配です。
まだ合否がわかっていないのですが、落ちていても後期で立命には行きたいと思っています。そこで、後期の場合は別の学部を受けるべきでしょうか。また産業社会を選んだ場合地味な人はやはり浮いてしまうのでしょうか。
あと、実際の産業社会の様子・学内での扱いも教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/2/1318:11:58

OBです。文学部ですけど。公務員の臨床心理士です。
大学は何を勉強したいか、どんな職につきたいかが優先だと思います。
なので他学部にするならそのへんの考察は十分でしょうか?
進む学部によって資格がかわるなど、人生も変わってくるので。
質問者様が何を学びたいか書かれていないのでわかりませんが。
なお、雰囲気や学生の感じはある程度お書きになっていることが当たっていると思います。ただ、大学は個人差が大きいのと、学部をまたいで友達ができるので高校のクラスほどの濃密さはないのであまり心配しすぎないことが大事かと。あとは自分次第です。
産社でも文でも、学びたいのがあるか、それが大事です。
もしかして心理なら、文を勧めます。福祉なら産社ですかね。

質問した人からのコメント

2014/2/15 00:01:33

みなさんご意見ありがとうございました!!まだ合否結果もわかってないし、もう少し考えてみます。後悔はしたくないので。

BAは最初にお答えくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/2/1418:09:33

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7319422.html

まずは合格おめでとうございます。

他掲示板での回答ですみませんが添付リンクを参考にしてみてください。立命館の産業社会学部の蔑称?「パラ産」について書かれています。
インターネット上での評判で悩んでおられるなら個人的にはあまり心配されない方がいいように思いますが。。。

立命館は大きな総合大学なので、留学、インターンシップ、就職、資格試験受験サポートなど、望めばいろいろな機会に恵まれているように思います。OBも多いですし。

もし「評判が良くない」というのがインターネットだけの情報ということであるならば、あまり気にせず、やりたいことができる学校はどちらかを重視されて決められるのがよいと思います。

mit********さん

編集あり2014/2/1321:58:13

立命館大学の中では低いと言われていますが、今年の偏差値を見られましたか?
受験生が増えてレベルが上がっています。
内部の学生はどこの学部でもそんなにでしょうし、気にすることはないかと思います。

ただ、興味が持てないなら違う学部もいいかなとは思いますよ。
うちの娘も後期入試を受験する予定ではありますが、興味を持てないのは受けないと言います。
後期はどこの学部も前期より厳しくなると思いますからいかに得点がとれるかを考えてされてはいかがでしょう。
お互いに合格出来るといいですね。

立命館大学は昔よりも同志社にレベルが近づいているだけでなく、関関同立の中で一番面倒見が良い大学です。
新入生のときにはクラスもあり、先輩が入ってコミュニケーションをとり、皆が仲良くなれるように世話をしてくれます。
大人しい子にも話しかけてくれて、ですから心配ないですよ。

うちの息子は理系でしたが、大学生になって凄く変わりました。
今は就職して社宅に入ってひとりで頑張っています。

同志社は大人の大学で、何事も自分からしていかないとやっていけません。
それが大学でしょうが、皆がそうは中々出来ないです。

mkt********さん

2014/2/1319:55:53

現在立命館産業社会学部3回生の娘がいます。
娘も立命館が本命ではなかった為、オープンキャンパスにも行かず資料だけを見て決めてしまいました。
入学後に知恵袋で評判が悪いことを知り心配して娘に聞いてみたところ、
「どれだけの人数がいると思っているの?そのうちの一部の人でしょ?」と言われました。

あまり気にすることはないと思いますよ。
娘は楽しく通っています。

can********さん

2014/2/1318:35:42

確かに、産業社会は立命館の中では
学力面で決して上でない学部ですが
それでも立命館に変わりはありません。

内部進学率がやや高いため、派手な人もちょっと多いかもしれませんが
外部の人はそんなに他学部と変わるはずが無いでしょう?
むしろ、特に人間福祉なんかは大人しい人が来ると思いませんか?

ネットの、ただ叩いてるだけの情報を鵜呑みにしてはいけません。

落ちた場合に後期を受けるかは貴女次第ですが
もし受かれば、わざわざ後期を受験する必要なんてありません。
産社の入学金と後期の受験料、後期への不安という、
要らない経済的&精神的な負担を背負うメリットはありません。

産社でも、普通に地味めの友達は出来ます。
それに、派手な人はどこにいっても居ますよ。もちろん、同志社にも。
必要以上に関わらなければ良いだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる