ここから本文です

裁判所事務官になりたい。 関関同立レベルの大学1回生です。将来の職業について...

flf********さん

2014/2/1319:16:35

裁判所事務官になりたい。

関関同立レベルの大学1回生です。将来の職業について考え、裁判所事務官に興味を持ちました。

裁判所事務官になるには、いつ頃から、どのような勉強をすべきで

すか?
予備校には通うべきでしょうか。ちなみに法学部です。

閲覧数:
1,007
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ita********さん

2014/2/1323:33:03

結論から言うと、3年生になると同時に予備校に通うべきです。


公務員試験は一般的に1年間の勉強期間があれば合格できるとも言われます。
もちろん公務員試験といっても色々ありますし、そもそも元となる学力が異なるので基準が難しいですが
自分の経験からしても、関関同立レベルであれば、1年あれば良いと思います。

科目数も多いですし、法律科目以外の勉強も必要となります。
人に教えてもらったほうが効率が良いのは言うまでもないでしょう。
裁判所はマークシートだけではなく、専門記述(論文)もありますから、こちらの勉強も必要となります。
また面接もキツいです。
予備校で徹底的に対策することをオススメします。


余談ですが
市役所や県庁、国家公務員に興味はありますか?
受験科目が重なっているので、裁判所と併願する人が多いです。
こちらも検討してみると良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2014/2/1319:25:15

一般職(大卒)でしたら、法学部生でしたら比較的有利ですよ。大学3年次から行っても受かる方は受かりますよ。
最初は事務官でその後書記官試験を受けて合格されている方が殆どではないですか。
総合職なら最初から書記官ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる