ここから本文です

なぜ、皇太后さま(香淳皇后)は、昭和天皇の崩御(1989年)以降、公から全く姿を消し...

yas********さん

2014/2/1401:44:42

なぜ、皇太后さま(香淳皇后)は、昭和天皇の崩御(1989年)以降、公から全く姿を消してしまった

のですか??

香淳皇后,皇太后さま,崩御,昭和天皇,お出まし,公,エリザベス王太后

閲覧数:
55,055
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2014/2/1402:17:37

痴呆症が進行して人前に出せる状態に無かったからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「昭和天皇 皇后」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2014/2/1408:52:20

こういう質問が出る時代になりましたか…。

香淳皇后は昭和60年代頃には認知症の症状が出ていて
このあたりでも公式行事などにお出ましになる機会が
減っていたのですが、(原因は腰を痛められたために
行動範囲が狭まったことによるかと存じます。)
昭和天皇の崩御とともに「代替わり」しましたので
ご自身が公式行事にお出ましになる必要性が薄れたから
だと存じます。
昭和天皇崩御時には既に83歳でしたから、一般社会でも
楽隠居していいくらいだと思いますよ。
心身ともに健康であればエリザベス王太后(エリザベス2世の
母上)みたいにばんばん活動なさっていたのかもしれませんが。

hor********さん

2014/2/1406:42:23

1975年の訪米時から認知症でした。「記者から何を聞かれても、楽しかったとだけお答えください」と侍従たちから言われるくらい状態が悪かったのです。

gbr********さん

2014/2/1404:28:06

そこが奥床しいお人柄です

婆あになってもテレビにしゃしゃり出て気に食わない女性をシバき倒す元大統領夫人とは違うのです