ここから本文です

普通自動車の中断手続き 中断手続きを考えています。20等級です。 中断する理...

flo********さん

2014/2/1405:29:41

普通自動車の中断手続き
中断手続きを考えています。20等級です。

中断する理由は問われますか?

一般的には海外赴任等載っていますが該当しません。

・年に十回程、ほとんど車に乗らない

・電車等でも用が済むと分かってきた

・車に乗る際、自信がなくなった時期があり未だ尾を引いている。(心理的なもの・身体の疲れが目に来る様子)

・心理的な不安は乗り続けながら不安解消したらよいと保険屋さんからアドバイスを貰いました。助手席に近親者にのってもらい…という事が不可能になりました。

以上の理由です。

今後、全く乗らないというのは勿体ないので
時期をみながら一時的に中断したいとの考えです。
車は車庫に保管です。

また、中断手続きはいつまでに済ませれば良いでしょうか?
保険の更新・車検ともに2月中です。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/2/1412:39:50

ご質問内容からですと

①有効な保険期間中に車検満了日を迎えるなら、中断証明書の申請。
②有効な保険期間中に 一時抹消して、中断証明書の申請。
③車両保険等は外し(カーメイトAだけでも付けとくといいです)保険料を抑え、契約は続けていく。

特に③は(契約車両の事故の心配はないでしょうが)、その他の補償や特約が活かし続けられます。
人身傷害補償の車外担保・他車運転危険補償・個人賠償・弁護士費用等の特約… これらの内容を今一度確認して、残せるといいと思いますけどね。

①②で 先に保険の満期日が来てしまうなら、兎に角更新契約して 解約・中断証明書を申請しないと 20等級が消えてしまいますから注意してください。

質問した人からのコメント

2014/2/19 16:38:03

感謝 適切なアドバイス本当に有難うございました。一人煮詰まっていた所でしたから何をどうすべきか解決の助けになりました。保険満了日が先でしたので済ませ、車検迄数日ありますので一時抹消にするか判断します。等級の事も書いて頂いて感謝致します。他の皆様も参考になりました本当に有難うございました。わからない事はまだ出てくると思います、その時はお知恵を貸していただけたらと思います。有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

編集あり2014/2/1415:56:16

中断証明発行事由は、廃車、譲渡、車検満了、盗難など既存車がなくなった場合に可能です。
単に運転機会が少ないとの理由では中断できません。

車検受けなければ、中断可能 それか、対人のみ加入 最小保険料で済むようにして継続することですね。中途で追加加入可能です。

aki********さん

編集あり2014/2/1509:03:30

下記回答はおかしいですね。

中断理由のひとつに車検切れ(=車の使用停止)があります。
現在の任意保険の満期までに、車検が来たら車検を受けずに
(=もう当分乗らない)、その時点で保険を解約し、中断
証明書をとってください。

車検の有効期間中に、ただ当分車は乗らないという事で保険を
解約しても中断証明書はとれません。

tuy********さん

2014/2/1405:40:20

中断証明書が発行できる条件は、「保険契約期間中に車を手放した場合」「出張等の海外赴任」とされています。
理由は聞かれるというか、中断証明書発行申請書に、その旨記載が必要です。発行要件を満たしているか否かを確認するためです。

車は車庫に保管してあるって書かれてますが、保険期間中に手放すことが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる