ここから本文です

怒ると、何故怒ったか忘れます 十代半ばの頃からのことです。 昔から、怒ると怒...

ja_6irhさん

2014/2/1412:09:20

怒ると、何故怒ったか忘れます
十代半ばの頃からのことです。
昔から、怒ると怒鳴ったりするのではなく、逆に冷静になってしまって淡々と相手と話し合う(相手が怒鳴ってても)性格なんですが

、あまりに激しく怒ると感情が高ぶってしまって、相手と話しながらも何故怒っているのか忘れてしまいます。
話してる言葉は途切れず言い切れますが、何故そう思ったのか、自分が何を思ってその言葉を口にしているのかが分かりません。
相手が言い返してきた時に、喧嘩の理由についてを詳しく言われればようやく思い出せることもありますが、結構事細かに言われないと全く思い出せなかったり、終わった後にまた忘れています。
長い間の喧嘩ではなく、ほんの数分の喧嘩でもです。
途中で理由が分からなくなって、怒りも忘れてしまって、相手に言い返されながらぽかーんとしてしまうこともあります。
翌日以降も思い出すことはなく、なんか喧嘩したなーと思うくらいです。
一度ではなく何年も何度もあるので、流石になにかおかしいんじゃないか?夫からも心配されます。

多少の喧嘩ならそんなことはないのですが…
精神的には弱い方で、治りましたが何年も前に仕事で軽いうつ病になったことがあります。
なにかの病気なのか、病院に行った方が良いのか悩んでいます。
同じような経験の方はいらっしゃいますか?
カテ違いでしたらすみません…。


質問内容とは違いますが、質問中だった質問を間違って消してしまいました。
回答くださっていた方々、申し訳ありません。

閲覧数:
1,826
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1412:26:29

忘れることを健忘といいますが、
それはストレスによる心因性の健忘でしょう。
心因性健忘は、解離が起こることにより、
ある時期の記憶が欠落してしまう症状です。
解離というのは「我を忘れる」という状態で
自分が自分でないような感覚になることです。
原因ははっきりとはわかっていないようです。
強いストレスを感じる記憶から精神を防御するために
忘れる機能であるとも考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1617:18:03

そんな間抜けの人は聞いたことがありませんので、脳の検査をしてみてはどうでしょうか。
血管がおかしくなっていて、血の巡りが悪いことも考えられます。異常がなかったら健忘の方を診察されてはどうでしょうか。

ayaha3578さん

2014/2/1412:31:34

なんにせよ気軽に病院にいかれたほうがいいと思います。

tomosinredさん

2014/2/1412:12:26

健忘症ですね それか単なる馬鹿なんじゃないかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。