ここから本文です

実母と兄嫁の嫁姑問題なんですが、同居して四年ほどたちますが、うまくいっておら...

toy********さん

2014/2/1420:51:01

実母と兄嫁の嫁姑問題なんですが、同居して四年ほどたちますが、うまくいっておらず、冷戦状態みたいなんです。
嫁は母と別居したがっているみたいなんですが、母はお金もかかるし、老後も心配

だから別居を拒んでいます。
そこで母が私に間に入ってどうにかまとめてくれと言ってきました。
私が入って嫁姑問題が解決するのでしょうか?
ご兄弟の嫁姑問題に入って解決された方いらっしゃいますか?
どんなアドバイスすれば良いのでしょうか?

補足私も結婚してますし、夫は実母と同居してもイイと言ってくれていますが、夫の両親のことを考えると実母との同居は無理です。

閲覧数:
2,510
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2014/2/1422:05:02

「私が同居するから別居していい」と言う以外は言わない方がいいです。

むしろお母様に「私が同居先で揉めたらなんて言う?」って聞いて見ては?

普通は「別居しなさい」って言うんじゃないかな、と思うのですが、自分のことは省みるって難しいんですよね。

昔勤めていた会社の社長のご家族(女性)が私の上司で、就職したお嬢さんの仕事が気に入らなくて年中「あんな誰でも出来る仕事、辞めたらいいのに。誰も迷惑しないわよね」とおっしゃって、いい加減うんざりしたので、「そうですよね!私も父に、早く仕事辞めろ、誰も困らんだろう、って年がら年中言われてます!」って言ったら黙っちゃいました。

私が休んだだけでその部署は回らなかったので、ハッと気付いたみたいでそれきり愚痴らなくなりました。

質問した人からのコメント

2014/2/15 00:10:02

降参 うちの母に足りないのは自分のことを省みるということだと思いました。
相手のことばかりを責めていて、自分には悪いところが無いと思っているような人です。
そのことをまず母に言ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2014/2/1422:15:27

お兄様とお話しましたか?

嫁姑問題で一番しっかりしないといけないのは夫です。

主様が、、お母様の心配していらっしゃるお金や、、
老後を見る覚悟あるなら意見すればいいと思います。

何もできないのに母から言われたでは説得力がありません。

tam********さん

2014/2/1421:44:42

あなたがお母さんの面倒をみればいいだけ

兄弟仲良く分担で引き取ってください
お嫁さん可哀想

tdl********さん

2014/2/1421:31:26

貴女は関わらない方が賢明です。

何故冷戦状態になったのか分かりませんが、兄嫁が別居を望んでるなら修復は不可能かと。

そこまで関係がこじれてるに、貴女のお母さんは生活費を心配して別居したくないと言うのは、いささか自分勝手では?

貴女がお母さんと住む事は出来ないのでしょうか?もし、貴女が何か言うとしたら、自分の母に対して注意するべきなのでは?

間違っても兄嫁には余計なことは言わないで下さいね。

lbv********さん

2014/2/1421:24:29

「私が母と同居します!」

と宣言する以外に、嫁姑問題に入って
うまく解決する方法はないと思います…

div********さん

2014/2/1421:10:43

ぜひ、間に入ってください。

兄嫁には、別居していいよ、親の面倒は私がみるから!という。

実母には、娘の私と暮らそうね、という。

めでたしめでたし。