ここから本文です

緊急です。うさぎさんを飼ってる、もしくは獣医さん回答お願いします。長文です。 ...

amu********さん

2014/2/1421:43:40

緊急です。うさぎさんを飼ってる、もしくは獣医さん回答お願いします。長文です。

我が家には2年前に飼ったメスのうさぎと、去年の6月に産まれて9月にやってきたオスのうさぎがいます。

勢をしてないので全く別の部屋で飼っています。
メスのうさぎが3ヶ月前から足の毛をむしっていて今はやめていますが片足に毛がありません。
オスのうさぎの方は何ともなかったのですが、最近何日か前ぐらいから小屋に血がついていたので見ると足の裏の毛をむしっていました。直径1cmぐらいです。それも両足。

たった今床に糞が転がっていたので片付けて一息ついて気になったので見てみると、まだ5分もたっていないのに一箇所に大量の糞の塊がありました。あまりにびっくりして言葉も出ませんでした。
寒くないようにとクッションをおいてるのですがかじってしまいます。どかそうとも思いましたが寒いかなと思ってそのままにしてます。

体調は普通みたいで、小屋からだしてあげると嬉しそうに走り回ります。餌はふつうのウサギ用のご飯をあげています。あの緑のやつです(笑)

原因がわからないので不安です。早急に返事がほしいです。

補足迅速な回答ありがとうございます。
やはり病院に連れていくべきですかね…
2羽診せるとなればだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?またどこの動物病院でも見てくれますか?

つい最近牧草がなくなりました。明日買ってきてまたあげようと思います。

大量の糞の原因も病院でないとわからないですか?

閲覧数:
1,333
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rvc********さん

編集あり2014/2/1605:12:13

メスのうさぎさんは獣医さんに診て頂いた方がいいと思います。我が家のうさは一度ホッチキスを踏んでしまって足裏を傷をつけ、その痛みを舐めるためかストレスで後ろ足の真ん中の毛をむしってしまい、最近もテーブルの上にあったものに足をぶつけたようで、別の後ろ足の同じような場所をむしってしまいました。

オスのうさぎさんは別の方もおっしゃるようにソアホックのようです。糞尿などで足裏が汚れたり、太りすぎたり、金網のすのこの床材で毛が抜けたりといろいろな原因がありますが、まずは休足マットや樹脂すのこに換え、足裏が触れる場所をふかふかにする等の工夫をして下さい。我が家のうさは、ある日ベランダにおしっこをして、10日位でソアホックになり、私が当時抱っこが出来ず、確認できない間に両前足の毛が皆無になりましたが、下記のサイトを参考にし:
http://garden-of-ethel.me.uk/blog/2010/03/sore_hock.php

上記サイトにも記述のある通り、アルコールでは心配なので、自分や家族が飲み続け、皮膚病を含むあらゆる疾病や怪我に使い、動物にも多くの臨床例があるタヒチアンノニジュースというフルーツジュース10-20mlをぬるま湯で薄めて使ったところ、3ヶ月でキレイに生え揃い、他にも問題が起きた都度使用しています。これは100%ナチュラルジュースなので、うさぎさんが舐めても全く心配いりません。但し、ジュースと言っても健康食品なので、かなり高価ですが、私も家族も14年間欠かしたことがありません:
http://www.nonifamily.co.jp/product/product01_01.html

しかし、必ずしもこのジュースを使う必要はなく、ぬるま湯で足裏をやわらかくするだけでも違いますし(東南アジア在住でこのジュースの使用を含め、3人の獣医も賛同しています)、ソアホックが落ち着いた後に、私の4日間の留守中にストレスでまた全ての毛が抜け、真菌に負けてしまったのですが、ワールドラビットファンクラブのうさっきんぐで2ヶ月でほぼ完治の時に、上の階での凄まじい改装工事の音でまた毛が抜け、その後おしっこを踏んで尿やけや、酵母菌にやられた時も獣医と相談し、西洋薬を使わず、このスプレーと尿やけは銀ベースのシルビンだけで治療し、その都度良くなっていますので、うさっきんぐをぬるま湯に混ぜるのも良いかもしれません。うさっきんぐはノロウィルスを含むありとあらゆるウィルスに有効で、SARSも食い止めた凄いものですが、スプレーした瞬間に水に変わるそうで、日本では食品にも使われているそうです。くしゃみをする時もこれですぐ止まり(うさぎのくしゃみは呼吸系の問題なので、すぐ止めてあげないといけません)、私もくしゃみが酷い時に使うとすぐ止まります。混ぜる時は上記の理由でそのままいれずにスプレーして入れた方が良いと思います(今は記載が見当たりませんが、以前読んだ気がするので):
http://usagiclub.ocnk.net/product/229 (会員専用サイトですが、より詳しい説明あり)
http://usafan.ocnk.net/product/28 (会員登録、会費不要のサイトはこちら)

合成のシープスキンは流石に入手出来なかったので、初期だけ本皮付のシープスキンを使いましたが、毎日洗濯すると縮んでしまい、逆に吸収されないおしっこを踏んでしまうことが心配だったので、3-4週間だけ使い、あとはタオルやマイクロファイバータオルを使い、その後はフェイクファーの上にタオルを敷き、リビングの半分にラグをしいて遊ばせています。

2羽のうさぎさんとも早く回復されますように。

メスのうさぎさんは獣医さんに診て頂いた方がいいと思います。我が家のうさは一度ホッチキスを踏んでしまって足裏を傷をつ...

質問した人からのコメント

2014/2/18 08:48:40

降参 最初にすいません。cupimicatさん、私はそんな言葉求めてません。わからないから聞いただけです。怪我して心配で質問してるのに正直カチンときました。飼う資格がないとかあなたに言われたくないです。冷たいお言葉はいりませんと書いてあります。ちゃんとしたアドバイスをしてください。批判するなら回答しないで。

ベストアンサーさんは親身にいろいろ薬など教えてくださったので…その他の方も丁寧な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cup********さん

2014/2/1700:27:39

獣医にできるだけ行きたくないなら動物を飼う資格もない。あなたは命をあずかってるんですよ。
もしあなたの判断が遅くて死んだらどうするんですか?


10年間以上うさぎを飼っている私の意見です。


あと、うさぎの主食は牧草です。切らすとか考えられません。

ski********さん

2014/2/1517:13:43

ひとまず、病院に連れて行った方が良いと思います。

病院はうさぎを診てくれるところを探して下さい。
犬猫用では診れないし、殺されてしまった例もあります。

電話して症状を伝えて、診察時間や金額を聞くと良いと思います。
初診だけ受付時間が違うとこもありますし、簡単な質問なら教えてもらえます。

それから、牧草は切らしてはいけません。
常に水と牧草は新鮮なものを飲み放題、食べ放題で与えて下さい。

餌は年齢に合ったものを選んで下さい。
家では恵をあげてます。
1歳なのでメンテナンスです。

クッション、食べてしまっているなら、出した方が良いと思います。
うさぎは吐くことが出来ません。

寒さ対策はうさぎ用のパネルヒーターや暖房などで行って下さい。

gre********さん

2014/2/1422:20:27

獣医さんで診てもらわないと正しい診断はできませんのであくまで想像の域ですが、
メスのうさぎさんはストレスかなあと思います。
飼い主からオスうさぎのにおいがすることがストレスなら仕方ないのですが、もしかして子宮疾患などの痛みのストレスだとかわいそうなので、一度健康診断に連れていくことをおすすめします。

オスのうさぎさんのほうはソアホックみたいですね。
オスのうさぎさんは通院して薬をもらうとともに、今のケージの床を別のものにするアドバイスを受けて下さい。

餌はラビットフードをあげているとのことですが、うさぎの主食は牧草(チモシー)です。
牧草をあげていますか?
異常糞の原因は腸内菌のバランスが悪いことに由来します。
ラビットフードだけでは炭水化物過多です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる