ここから本文です

ストリートミュージシャンにはお金?差し入れ?

yuk********さん

2014/2/1500:09:45

ストリートミュージシャンにはお金?差し入れ?

バイト先を出たところの路上で週に3回くらい、一人たまに彼女らしき人と二人で歌っているストリートミュージシャンを見かけます。
いつもはスルーするのですが今日は気分で聞いていました。
でもほかに観客がいなかったので恥ずかしくて少し離れたところから。
数曲聞いた後、さっきから聞いていましたとコーヒーと肉まんを差し入れしました。
でも後から思うとお金の方がうれしいのかな?と思いました。
ギターケースには数十枚のコインが入っていたので。
歌っていたのはオリジナルの曲ではなくカバーだったのでお金を受け取ると著作権がどうのになるのかな、とも思ったのですが。

どうでしょう?やっぱりお金の方がうれしいですか?
ああいう人ってやっぱりお金稼ぎが目的なのでしょうか。
あとやっぱり一人で聞くのには抵抗あるんですけど、遠くからでもいいですか?

閲覧数:
2,404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2014/2/1505:08:59

以前ヘルプというか遊びというか、軽い気持ちで上野の公園でジャズのストリートライブしましたが、もうなんでもいいです。
肉まんとコーヒーも寒かったら嬉しいですし。

厳密に言えば著作権の話も出てきますが、誰もそれで取り締まらないので問題ないです。
お金稼ぎならバイトでもしますよ。
演奏したいから演奏しているだけです。
ライブハウスでライブするのもタダじゃないし。
遠くからでも近くからでもなんでも大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/2/1517:22:30

路上ライブを聴きに行ってました。
差し入れはなんでもいいと思います。
CDを売ってたら買うのが1番喜ばれますが。
遠くで聴くより、近くで聴いたほうが他の人が釣られて立ち止まったりするのですが、個人の自由です。