ここから本文です

投資用マンションを複数持っています。この度居住用の住宅購入を考えていますが、...

kin********さん

2014/2/1501:58:04

投資用マンションを複数持っています。この度居住用の住宅購入を考えていますが、投資用マンションの住宅ローンが居住用の住宅ローンの審査に影響を及ぼすことはありますか?

閲覧数:
1,432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

編集あり2014/2/1521:27:56

住宅ローンの審査は、主にあなたの属性をみます。年収、勤続年数、
勤務先などです。

投資用マンションを例えば現金で買っていて、キチンと確定申告し、
その控えと源泉徴収票のコピーを提出できれば、その投資マンション
は返済原資としてみてはくれるが、属性には良くも悪くも影響しません。

投資マンションにローンがあり、ローン残額と例えば課税評価額を
比較して、もしローン残額のほうが多いと、住宅ローンの返済額上限
に確実に影響するでしょうね。

あなたのいう投資用マンションが、新築ワンルームなのか、中古の
ファミリー物件なのか、分かりませんが、もし新築ワンルームだと
したら、もうそれだけで投資はアウトですわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2014/2/1700:24:53

不動産勤務です。

審査上、もちろん影響します。

しかし、組めないわけではありません。

投資用物件 3物件持って、居住用もローン付けて購入の方もおられます。

肝は、投資物件の収益を申告しているかどうかです。

借入と家賃できちんと収支が合えば、融資する銀行はあります。

「フラット35」もあたってみましょう。

どこも難しい場合は、金利は高くなりますが、
「三井住友トラストローン&ファイナンス」や、
「ゆうちょ銀行」が、思い当たります。

新居購入がうまく進むことをお祈りしております。

ina********さん

2014/2/1514:29:28

あらゆる借金の中で投資用マンションのローンは、もっとも影響があります。例えば新築ワンルームマンションを複数であれば最悪といえます。銀行は資産価値をまず認めません。