ここから本文です

「ライオンキング」って、どうみても「ジャングル大帝」を”ほぼ全編に渡って参考”...

jes********さん

2007/7/720:23:39

「ライオンキング」って、どうみても「ジャングル大帝」を”ほぼ全編に渡って参考”にしたものとしか思えませんよね。

今更、なんですが・・・・。近頃では手塚治虫先生の「ジャングル大帝」を知らない若い方が増え、この世紀のパ○リ(爆)作品が、完全にアメリカの何処かのプロダクションの、完全オリジナルとされてしまった感じがあります。またこの映画を舞台化したミュージカルが、ロングランを続ければ続けるほど、ますます「あちらが本家」と認識されてしまいそうです。熱心な舞台のファンの方はどう思われているのでしょう?手塚先生の漫画をみて育った世代としては、アレだけは行きたくないです!映画とミュージカルの舞台では当然構成も異なると思いますが、ストーリーはあくまでもあの映画が”原作”ですから。

「ストーリー、キャラクター、どれをとっても極似している」とパ○リを認識しているのは、私だけなのでしょうか?もし、反対にこの”キング”の方が先に世に出ていたならば、あの米国プロダクションは”大帝”を黙って見過ごすはずは無い、と確信しておりますが・・・。
どなたか、このワタシを納得させてくださる明答を「ズバッ!!」といただけませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2007/7/720:28:20

きっと製作者が手塚さんのファンだったんです。
どうか許してやってください。

質問した人からのコメント

2007/7/9 20:33:12

成功 「パクリキング」で間違いないようですので、この一言で心が晴れます。舞台について解説して頂いた方も大感謝。けれど、大帝が最初に連載された「少年」のストーリは、偉大な父の後を継ぎ密林の王となる、しかし、途中でちょっと挫ける。全く同じ展開です。

「ライオンキング パクリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2007/7/903:16:17

せっかく演劇のカテゴリーで質問されているのに、ミュージカルについての回答がないですね。
私はミュージカル『ライオンキング』のファンです。で、映画『ライオン・キング』も『ジャングル大帝』も好きです。どれも素敵な作品で、似てるだけに(笑)どれも好きと言う人は多いと思います。

好きな作品についてなので気になって暇な時に色々調べたことがあります。
その上で私は"ある点においては参考なんてものでなくパクっている"と考えています。
この"ある点"は"画面の構図""メインキャラクター"です。『ジャングル大帝』と言っても色々ありますが、相似点が指摘されているのはアメリカでも放送された"TVアニメ第1作(1965年)"のようです(恥ずかしながら肝心のアニメは殆ど観ていないので、勘違いがあったらすみません)。

"構図"
OPアニメの構図が『ライオン・キング』のOP他の構図に似ています。崖の上に立つレオや飛び立っている鳥、集まる動物達など。他はいわゆる大自然の表現としても、崖の上のライオンという構図はあまり他には無い気がします。
 TVアニメ第1作(1965年) http://animebb.jp/production/mushipro/jungle1.aspx
 OP映像の無料サンプルあります。ピラト様。

"メインキャラクター"
ライオンは昔から世界中で人気の動物なので、主人公が同じと言うだけでは弱いですが、周りのキャラクターがここまで被るのは偶然では無いだろうと。…動物の種類自体は同じアフリカサバンナが舞台なので仕方ない感もしますが。
 相似点指摘 http://reekan-j.hp.infoseek.co.jp/60ani5.html

この"メインキャラクター"ってディズニー社の一番うるさそうな点ですよね。発表が逆なら確かに訴えられるでしょう。ところで、こういったゴタゴタの所為か、かのディズニー社も『ライオン・キング』の著作権関係は他作品よりもゆるいようです。(上記のような引用が放置されたり、大規模なファンアートのサイト(ファンが真似て描いた絵を展示する)が黙認状態になっている)

他のと言うか主な要素は、あと"ストーリー"ですが、こちらは特に関係が無いと思います。
ストーリーについてディズニー社はシェークスピア『ハムレット』を基にしたと言っていますが、まさに『ハムレット』をハッピーエンドにしたらこんな感じ…になっています。
『ジャングル大帝』については、それ自体色々な連載があり一本のまとまった話では無いし、人間が大きく関わるなど異なる点も多いです。

で、ミュージカルですが、ストーリー・歌・美術(衣装や装置)が印象的な舞台です。私は本作でミュージカルって凄い!と舞台にはまったと言っても過言ではありません。
もちろん原作は映画『ライオン・キング』ですからパクリ騒動と全く関係が無いとは言いません。が、
> ストーリーはあくまでもあの映画が”原作”
と言う点に関しては上記の通り『ジャングル大帝』のパクリでは無いと考えられます。さらにストーリーは、ミュージカルの方が悪役スカーのキャラクターに厚みがあり魅力を増しています。
また、歌・美術は舞台オリジナル(歌は一部映画と同じ)でパクリ騒動とは関係は無いし、さらにこれらはアフリカ音楽や東洋の演劇(日本の文楽も)を参考にしたと明言されています。歌は真っ直ぐなメッセージが迫力ある曲に乗り感動的です。
……と言うわけですので、気兼ねなくご覧になられるといいと思います(折角なのでオススメさせてもらいます笑)

最後に一言、パクリだろうがなんだろうが良いモノが出てくれば、その作品自体は評価するべきと思います(その結果、後からのモノの方が評価され残ることも仕方ない)。もちろん、参考にした、と一言ついた方が気持ち良いですが。
おあいこという意見が先にありますが、まさにこの『ジャングル大帝』のレオが2本足歩行で吊りの半ズボンを着ている様子など、某ねずみキャラクターのパクリ…これは手塚先生自身がおっしゃっていたディズニーへの憧れ・動物キャラクターの描き方を学んだとことの表れですよね。絵だけ見るとやりすぎに見えますが、こういった理由が分るから嫌ではないんですよね。これが訴えられなかっただけマシなんでしょうかね…。

長々と失礼しました。つい色々夢中になってしまい…短くまとめられたら後で編集します。

zyu********さん

2007/7/721:27:56

あれは完璧なパクリです。ディズニー会社はディズニーが亡くなって、ディズニーのネタがつきてからは、新しい作品を作るのに苦労しているそうです。ジブリが新しい作品をだすときも、高いお金で交渉していました。しまいには、いろんないちゃもんをつけて、ジブリの存在を非難しはじめていました。。。

甘食6さん

編集あり2007/7/721:16:35

まぁ、手塚先生もディズニーの絵をかなりおパクりになられましたから、おあいこじゃないでしょうか?。
時系列で見れば完全にジャングル大帝が前だとわかりますし。

問題はその後、手塚プロがジャングル大帝を映画化してしまった事です。
もちろん「ライオンキング」よりしょぼかったです。・・・
「ロボコップ」の時と同様、叫べば叫ぶほど空しい結果に。・・・

ito********さん

2007/7/720:38:58

ディズニーと手塚プロでは世界規模で比べればアリと象です。
裁判をしても勝てなかったでしょう。
でも手塚側の遺族も手塚治虫はディズニーを目指して作品作りをしており、参考にされたら光栄だと言っていましたから、いいんじゃないでしょうか。
どんなに日本のアニメがすごいと評価されてもディズニーにキッズ3D映画に興行収入で勝ったことはありませんからね・・・

でも創始者ウォルト・ディズニー亡き後のディズニーの作品はつまらないです。
なんであの程度で客が呼べるのか不思議です。

new********さん

2007/7/720:34:36

明らかにパクリだと思います。
「ライオンキング」が発表されたとき、確かディズニープロに対して抗議を行っているはずです。
結局は、有耶無耶になりましたが、手塚はディズニーに憧れていましたが、それを裏切るようなディズニープロの仕打ちに、漫画家の里中さんなどは、かなり怒っていました。
こんなことでは、中国に文句を言える筋合いではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる