ここから本文です

【有給?公休?】雪で電車運休で会社へ行けない場合。 知恵袋の皆様に質問させて...

mos********さん

2014/2/1510:12:59

【有給?公休?】雪で電車運休で会社へ行けない場合。
知恵袋の皆様に質問させていただきます。
本日、会社への出勤日です。
昨日から雪が降り続いた関係で電車が運休しております。
本日中

の復旧見込みは不明です。
また振替輸送でも行くすべがありません。

その旨を上司に報告したところ、休む場合は有給扱いと言われました。
そして半休ではなく全休扱いであると。

そこで質問なのですが、上記のような理由で止む無く出勤できない場合は本当に有給になるのでしょうか?
天変地異で止むを得ない場合は公休なのではないか…と思っておりました。

労働法に疎いもので質問をさせていただきます。

恐れ入りますが回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/2/1510:19:48

ポイントは 出社可能な人も多数いて会社が稼動出来るってことです
出社できない人が多く会社が稼動できない、または保有している有給日数が無い場合は振り替え休日などになる場合があります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電車運休 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkv********さん

2014/2/1512:03:27

>そこで質問なのですが、上記のような理由で止む無く出勤できない場合は本当に有給になるのでしょうか?
有給で処理しますということですね、
>天変地異で止むを得ない場合は公休なのではないか…と思っておりました。
就業規則に「天候等の異常により交通手段の確保ができずに出勤できない場合は公休扱いとする」のような内容の一文がなければ、所定休日ではないので公休にはなりません。
また、会社そのものが休業していないのなら、年次有給休暇を使用しなければ欠勤になるだけです。
振替や代休制度があればそれを充てる場合もあります。

天変地異の場合とは事業場(会社)が、地震や台風などで営業できない状態の場合に、休業補償をしなくても従業員を休ませることができるというだけのもので、公休になるとかの定めは一切ないです。

>そして半休ではなく全休扱いであると。
1日休めということですね、交通手段が復旧しても今日は来るなということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる