ここから本文です

ライセンスブランドってどう思いますか?割高で本物とはかけ離れた物を買わされて...

アバター

ID非公開さん

2014/2/1510:46:38

ライセンスブランドってどう思いますか?割高で本物とはかけ離れた物を買わされていると思います。本質を見ず、ブランドだけをありがたがる消費者がいけないのかもしれませんが。

クローゼットを整理したらターンブル&アッサーのタグがついたジャケットがでてきました。あまり気に入ってなかったのでタンスの肥やしになっていました。平面的なぺたんとしたジャケットで、よく見るとレナウン製造でライセンス物だったのでしょう。このように日本で売られている海外ブランド服はライセンス物がほとんどです。割高だけでなく本家のイメージダウンにならないでしょうか?
ポールスチュアート、ヒッキーフリーマンなどは本家を超えている部分もありますが、レヴェラーノなどは似ても似つかぬスーツを作っていると思いますが、いかがでしょう?

補足kumakuru96さん 洋服文化、マナーは戦後から駆け足でやってきて、間違ったものや一部の物等をとにかく取り込んだごった煮ですというのに共感します。

閲覧数:
3,060
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2014/2/1708:00:45

品質に見合った価格であれば、海外ブラン ドのライセンスのスーツも悪くないと思い ますが、日本で売られている多くのライセ ンスのスーツは本物とかけ離れていて、品 質と価格が一致していないと感じます。
あと、日本製のスーツは世界一の品質だと勘違いしている消費者が多いなと思います。

ブランドの名前だけで有り難がる消費者は 、本質はどうでもよくて、〇〇〇のブラン ドを買った、持ったっていう満足感を得ら れたら良いわけで、本家のイメージダウン について考えていないでしょう。

hideamikiramasuさんの仰る通りで、本家と 似ても似つかぬスーツばかりですね。海外ブランドのライセンスのスーツを生産しているメーカーも、阪急メンズ大阪のヘンリ ープール(リファインチクマ)みたいに本家の所に行って研修を受けて勉強してほしいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/17 11:10:40

umiumi246さんの仰る日本のスーツが世界一だと思っている人は生産者にもいます。彼らは本場の技術を取り入れるどころか、欧州を馬鹿にしています。それでいて日本製に海外ブランドの名をつけるという矛盾した事をしています。ヘンリープールはお店によって全然違うんですね!勉強になりました。また宜しくお願いします。他の方も貴重なご意見ありがとうございました。p.s.今日ロンドンかT&Aのシャツが届きました。

「レナウン ブランド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1511:25:11

おじゃまします。

スーツについては知りませんが、ライセンス商品だから悪いとは思っていません。物によっては日本人の体型、流行りに合わせた商品を出すところもあります。

海外のブランドの話としてたまに聞くのが、日本でのイメージなんか気にしていないと言うことですか。お金を出せば多くのブランドが名前を貸してくれるそうです。その理由として、日本人がブランドしか見ていないからと、日本で出す分にはそんなに粗悪品を作らないからだそうです。特にスーツ等エレガンテを求める日本人市場は極小です。洋服文化、マナーは戦後から駆け足でやってきて、間違ったものや一部の物等をとにかく取り込んだごった煮です(葬式で使われる鯨幕も白黒は海外の喪服の影響ですが、気付けば当然黒だろとなっています)。日本なんてまだそんなもんなんです。

ana********さん

編集あり2014/2/1511:20:03

umiumi246さんでなくて、すいません。
DONNA KARAN NEW YORK
というブランドがあります。
皆さんご存知のように、ダナキャランという女性デザイナーが作った会社です。※本来はダナカランの方が読み方は正しいのですが、日本法人を作ったOさんが、読みやすいとしたのです。
ダナキャラン夫妻の化粧品部門進出の失敗により、日本法人と日本のライセンス権をオンワードに売却しました。
それまでは100%アメリカ仕入れから、ほとんどをオンワードのデザイン、企画、生産となったのです。そうなるとオンワードの他のブランドと何が違うのかと思いますよね。(笑)
オンワードがダナキャラン風を提供しているのです。

そのダナキャラン本体も、ルイヴィトングループに売却されました。
つまり、本体の服もダナキャラン風なのです。

これは他のブランドにも言えることです。
そう思うと、ポールスミスコレクションでなくて、日本でのポール・スミスであるジョイックスコーポレーションものでもよければいいと思います。ポールスミス氏はデザインから引退されているでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる