ここから本文です

会社社長のあまりの感情的発言等で精神的苦痛です。よきアドバイスをいただけます...

yms********さん

2014/2/1513:09:15

会社社長のあまりの感情的発言等で精神的苦痛です。よきアドバイスをいただけますでしょうか。

以前、私的要求がありお断りをしてから、必要以上に感情的になってるように思います。
たとえば、コーヒーのおかわり欲しくご自分で入れられてたようでそのすぐそばを私が通ったら、すぐ呼ばれ、
「気づかずに申し訳ございませんと言うのが常識だ」と怒鳴られる。
他の女子社員が一言尋ねられて一言答えると私だけすぐ呼ばれ、仕事以外の無駄話をするなと怒鳴られる。
電話で営業の方と業務の話をしてて、私が少し笑うとすぐまた呼ばれ、何を話してるんだ仕事に笑いはないはずだと怒鳴られる。
他の社員と話す表情と俺と話す表情が違う。
お前はみんなから苦情がきてるのに俺がおさめるんだから、おれをもっと敬え!と言われる。
もう、限界なんですが、年齢的に転職も難しいですし、何度も苦痛の旨社長にお伝えしてますが、一向に変わりません。他の上司に相談と思いますが、うちの会社は社長が絶対ですので、何言われても、すみませんと頭を下げてたらいいんやからと・・・。
どうしたらいいのでしょうか?よきアドバイスをいただけますでしょうか?

補足皆さん、アドバイスありがとうございました。
実は、何度も退職したい旨伝えてましたが、仕事に対しては評価して頂いてて、困ると。
その後暫くは普通にして頂けるのですが、一週間ももたないので、昨日半年後に退職したい旨伝えました。
こんなやりとりが一年続きましたし、人間的に欠陥人間で人の好意が分からない能力ない人間だと言われ、決心致しました。私の我慢が足りず大人になれてないですね。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2014/2/1513:37:07

以前にあった、社長のあなたへの『私的要求』が何だったのかは判りませんが、多分それを断ったことが尾を引いているように思います。
つまり、中小企業やオーナー会社の社長は、会社では絶対的立場にあるために、自分の会社、あるいはそこで働く従業員はすべて自分の思い通りになると勘違いしている人が多いのですが、まさに、その勘違い社長なんでしょうね。
自分の「私的要求は社長命令だ」とでも思っていたのでしょうが、それを断ったあなたに対して、まさに大人げない『報復、仕返し』をしているとしか思えません。
だから、あなたのすること、なすことに目を光らせて嫌がらせをしているのですよ。

このような会社では、あなたの直属の上司も雇われている身ですし、自分の生活もかかっているのですから、あなたの立場には同情はしても、あなたに代わってその社長に諫言するだけの勇気は持っていないでしょう。下手をすれば、自分がクビにされるのがオチですから、自分の生活まで投げうって、あなたの味方にはなれないと思いますよ。
そうなると、あなたの選ぶ道は2つしかありません。

1つは、今の状態、つまり社長の言いたい放題、やり放題を黙って受け入れ、我慢するしかないことです。何を言われても、「はい、済みませんでした」と謝っておくしかないでしょう。
他の上司も味方にはなってもらえませんから、あなた一人で社長に立ち向かう訳にも行かない、つまり辞めるつもりが無いのであれば、今のまま我慢するしかないでしょうね。

もう1つは、社長の私的要求を受け入れるか、この会社を辞めるかです。
でも、これは到底あなたが応諾できる話しではなさそうですから、だとしたら、この会社を辞めるしかないと思いますね。
これから先も、その社長は遠慮会釈もなく、あなたのやること、なすことすべてに嫌みを言う、それであなたへ仕返ししているつもりですから,これからも仕返しを止め事はないと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/16 23:45:50

的確な分析ありがとうございました。
退職を決心致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2014/2/1513:36:21

ごちゃごちゃうるせー、しばき倒すぞ!と言ってみてはいかがでしょうか?
言ってみたら別の面が見られるかもしれません。

ume********さん

2014/2/1513:31:57

私的要求というのがひっかかります。断ってからプライドが傷つき嫌がらせをしてきているのですね。

会社をどうしても辞められないのなら耐えるか、割りきって働くしかなさそうですね。

上司に相談しても状況が変わらず、あまりにも酷いようなら私だったら労働基準局に一度相談してみるかもしれません。パワハラになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2014/2/1513:30:15

ワンマン社長はどこにでもいます。
そのような人に盾突いても無駄です。
自分が正しいと思っても、ひたすら謝るのみです。
社長がトップであとは働かせてもらっているだけと解釈すれば分かりやすいです。
ただ、ご質問者様の場合は他の従業員と比較されている点が特殊ですね。
これは逆に言えば気に入られているのかもしれません。
男性社員など相手にしないトップは女性社員には余計な言葉を掛けることはよくあります。
本当に嫌われているなら、自分も退職を与儀なくしますが、退職を覚悟で社長に訴えてみたら別の面が見られるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる