ここから本文です

美容師の給料。

yag********さん

2014/2/1513:59:22

美容師の給料。

20代半ばです。
同年代の周りの美容師の友達の給料を聞くと、「えっ?」ってぐらい低いです。(田舎です)

朝から夜まで働きっ放しだし、休みもカレンダー通りじゃなく、何よりも原価が安く利益率高い職業に思えるので疑問です。

経営者がガッポリ貰ってるのでしょうか?
それとも20代半ばの下っ端が少ないだけで、ベテランになっていくと大きく増えていくのでしょうか?

ふと気になったので詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/2/1514:25:57

美容師は全体的に給料が安いです。
数字でみますと、日本人の平均年収は約410万円ですが、美容師はアシスタント、スタイリスト、オーナーも含め約270万円です。

一般の方々に比べ、約140万円も安いのです。
現実として、アシスタントは年収180万円前後、スタイリストで200~300万、オーナーでも良くて500万くらいです。
もちろん上記の数字よりも稼いでいる美容師もいますが、平均年収を稼げるのは稀、1000万円越えなんていうのは稀中の稀です。
現在は美容師の数が45万人、美容室の数も22万件と美容師、美容室が需要に対して過剰供給です。
需要が少ないということは美容師があまる、結果として低賃金に結びつくのです。
現在、日本の人口は4年連続で減少しており、現実的に需要が増える事はありません。

美容師の数が大幅に減らない限り、先行きが現実として厳しい状況です。
20年前、30年前は美容室の数は(今よりも)少なく、厳しい修行を耐え抜けば、ある程度の未来は補償されていました。しかし、美容師が増える一方、需要が減っている今では独立して店を出しても採算が取れずに負債を抱えて倒産、という事が多くあります。オーナーになったらアシスタント時代より給料が安くなった、という悪夢が大変多くおきています。

カリスマブームが始まる前に地盤を固めた人たちは成功を収めているパターンが多くありますが、カリスマブーム後に爆発的に美容師、美容室が増えた現在は美容師業界が大変厳しくなっています。

美容師の労働環境はブラック企業以下ですし、給料はフリーター以下、福利厚生もない、客観的に見て酷い業界です。
しかし、自殺者を出したワ●ミのように問題視されないのは、美容師は吐いて捨てるほどいる、離職率が非常に高いにもかかわず、毎年多くの美容師志望者がいるからでしょう。

美容師が低賃金なのはオーナーが搾取しているのではなく、業界全体が厳しい状況だからなのです。
平均年収を見ればわかりますが、美容師全体で薄給なのです。オーナーもベテランも安い給料で働いています。
特に男性美容師は40歳ぐらいに給料のピークを迎えますが、そのあとは下降してしまいます。
当然と言えば当然ですが、年配の男性に女性は髪を触れられたくない、と思うのも当然ですし、男性客も歳をとると理容室へと戻ってしまいます。

美容師業界全体の売り上げ一兆円を20万人の美容師で分けるのと、45万人の美容師で分けるのでは違う、と考えればよいと思います。

それが美容師の世界なのだ、と自分自身を納得させていくしかないと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/18 13:36:23

成功 みなさん詳しくありがとうございます。
原価は安いですが、1人辺りのお客さんに対する時間や客単価はどうしても限界ありそうですね。

「美容師 給料 手取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/1514:46:19

利益率は高いかもしれませんが、美容業界はそれでも人件費率50%以上のところが多いんです
100万の売り上げはスタイリスト一人で売り上げられる限界の目安と言われていますが、アシスタントを使えばもう少し上げられるようになります
しかし、仕事ができる幅に限界があるアシスタントとでは200万はちょっと厳しいです
普通の美容師レベルだとスタイリスト+アシスタント一人で150万前後が多いんじゃないでしょうかね
アシスタントが二人、三人と増えれば増える程利益率は下がります
スタイリストが二人だとこれが簡単に200万を超えられます
アシスタントの比率が大きいお店程回転率も利益率も上げられます
そして仕事ができないアシスタントにも給料を払うとなると当然できない仕事の多い人ほどたくさんはあげられなくなります
忙しくしているように見えても金になる人とならない人がいるんです

ちなみに美容師の殆どが経営が上手くできない人が独立してます
一見忙しそうに見えていてもテナント料が高くて経営ができないところも沢山あります
知人に銀座でお店をやっている人がいましたが、家賃が400万で売り上げが2000万でした
スタッフが何人いたのかまでは知りませんが更新ができず泣く泣く閉店してました
健全な経営をするにはテナント料は10%くらいに抑えるのが理想だと言われてます
店長が400万売り上げていたようでしたが100万くらいは払ってたと記憶してます

lod********さん

編集あり2014/2/1514:16:09

それだけ忙しいなら、経営者ががっぽり搾取してるんでしょうね。

田舎なら、求人も買い手市場だから給料も頭打ちだと思います。

でも、都会に出れば家賃も物価も高いですから、どうなんでしょう?

リスクはありますが、その地域で独立を考えてはどうですか?

それだけ安く働いていたら店への仁義なんか関係ないから、顧客カルテか名簿でもコピーして、お客様を引っ張っちゃえばいいんじゃないでしょうか。

mon********さん

2014/2/1514:07:24

経営者と美容師ではとんでもない収入格差があります。
経営者が貰っています。

経営者にならなければ食っていけないので、無理して独立するため美容室が乱立してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる