ここから本文です

転勤族の幼稚園入園方法って? 娘は今1歳8ヶ月。5月に2歳になり、2歳児となりま...

sts********さん

2014/2/1600:25:01

転勤族の幼稚園入園方法って?

娘は今1歳8ヶ月。5月に2歳になり、2歳児となります。
それと同時に、4月から2年間主人の転勤で、来月3月末に引っ越します。

そして、2年後の4月にまた今住

んでいる土地へ戻ってくるのですが、その4月からは娘は4歳児で、幼稚園年中さんになります。
次の引っ越し先では幼稚園へ通わす予定はありません。私は専業主婦です。

そこで質問なのですが、2年後の3月に戻ってきたときに、入れたい幼稚園へ行き「娘を入園させたいのですが」…程度の行動でも入れたりするのでしょうか?

未就園児コースを見学したり出来ないにですから、口コミ等を参考に探しておくと思います。
でも願書提出日の前日から並ばないと入れないような人気の幼稚園に入れたいとかはありません。
近くて普通の幼稚園なら良いです(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/2/1602:03:02

どういう地域かわからないのですが、その近くて「普通の幼稚園」も3月に定員になっていればもちろん入れません。定員が割れていれば、お願いすれば入れると思いますが。

正直2年後にそこの幼稚園が定員われしているかいっぱいになっているかは今の時点では分からないですよね。(人気がなかったのに急に人気がでることも幼稚園ではありますよ。)
ですので、2年後に確実に戻ってくるならその近くて普通の幼稚園の願書提出日には願書を提出しておくのがいいと思います。事情を話せば、願書提出は郵送でもOKしてくれる幼稚園もあるようです。

年中さんからということでそのときに2年保育を募集していない場合もあるので、いくつか幼稚園の候補は今住んでいるうちに情報を集めていたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2014/2/1603:26:30

転勤族です。

普通の幼稚園でも並ばざるを得ないほど、激戦区のところもありましたし、
逆に、園の方から営業をかけてくるようなところもありました。
年中からだと、途中入園になって、定員の空き待ちをするしかないことも
あると思います。

土地柄の問題が大きいですので、地域の口コミを頼りにするしかない
ような気がします。
あとは、戻ってくるのが確実なのでしたら、今のうちに、近くの幼稚園に
連絡を取ってみて、状況を説明した上で、どういう行動を取るのがベストか
聞いてみてもいいかもしれません。

tor********さん

2014/2/1609:09:24

幼稚園の場合は空きがあればいいでしょう。
ただ、
空きがなくて断られることを予想して、
帰ってくることを事前に言っておくことも大切です。
見学までは行かなくても、
一言顔見知りになっておくほうが、
幼稚園も籍をあけておくなどの準備ができるというものです。
事前に行って、「その時に入園希望出されたらよいですよ」などと言われたら、
そうすればよいです。
いきなり入園希望出すよりはいいでしょう。

pa3********さん

2014/2/1708:56:57

厳しいことと思いますが、要は3歳の時の秋に願書配布や入園手続き(面接など)がありますからそこに申し込むこと。

だから入りたい園の近くにホテルでもその時はとれっていうことです。
制服とかそういうのは「遠方なので」で入園間近でも融通してくれるとはおもいますがね。

st_********さん

2014/2/1711:37:26

転勤先が確定してるとか、どうしても入りたい幼稚園があるのなら、通常の申込時期(前年の秋)に願書を出して受験すれば良いのです。
どこでもいいなら、引っ越してきてから片っ端から電話して空いているところを探せば良いだけのことです。
転勤族の多くは2~3月にならないと異動するかどうかもわかりません。
その時期までは準備もせずにじっと我慢して、転勤が決まってから動いてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる