ここから本文です

学資保険についてご相談です

qurious03さん

2014/2/1602:11:00

学資保険についてご相談です

教育資金確保としても当然考えておりますが、それ以上に投資対象しても魅力を感じています。
当方、手元資金には余裕があり、以下プランを検討しております。

日生学資保険
受給開始年齢18歳
月々拠出掛金 200,300円
払込期間 5年
拠出金総額 12,018,000円
受取金額 15,000,000円

年利1.27%程度となり、5年間所得税及び住民税控除の恩恵も受けられます(給与所得者です)
拠出総額の原資は確保出来ており、キャッシュフローの心配はありません。
サイトなどで色々調べましたが、超長期国債国債に投資した方がいいなどありましたが、個人では10年国債0.4%のものしか買えないようですし、税金が発生して手取りは更に減ります。
私は高額掛け金であれば学資保険は魅力的な商品だと感じているのですが、色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yht1721さん

2014/2/1610:51:23

検討されている学資は5年払込で『全期前納』、途中祝金ナシのプランが返戻率が最も高くなります。
前納なので、毎年の控除も受けられます。
学資なので早くても17歳満期ですから、運用期間に支障がなければ良いと思います。

その他、運用5年以上なら、一時払終身もお奨めです。
支払った保険料が50万を越えなければ、解約時の返戻金には、生保の特別控除を受けられますので、一時所得課税の対象外。即ち、増えた分(利子)はそのまま受け取れます。
5年以内で+に転じることも考えられますが、解約の際には預貯金と同様に、源泉分離課税と復興税が生じますのでご注意を。
ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

low_villageさん

2014/2/1613:09:49

ていぞう定期保険 を調べてね。

保険料の支払い期間を短くするほど、
みけいか保険料が増える 扱いになりますから。…ていうことは?!

解約時期を間違うと リターンは減る一方だから
マックスで解約ね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。