ここから本文です

ベニカナメモチの生け垣ですが、 今回の大雪でかなりの小枝が折れてしまいました...

doj********さん

2014/2/1602:54:15

ベニカナメモチの生け垣ですが、
今回の大雪でかなりの小枝が折れてしまいました。
その上、雪が止んだ後に屋根からの落雪も直撃し、幹も少し折れています。
形も気になりますが、折れたり裂けた枝が心配です。

この時期ですが、軽い剪定作業は行っても良いでしょうか?
または、裂け目や折れ先のみの処置で様子を見た方が良いでしょうか?
寒肥の時期とも思いますが、同時期に両方の作業を行う事は、
新芽の季節に向けて良いことでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

補足心配するような事態なので、知恵を拝借したく質問しています。
根拠を示さない、無神経な書き込みは止めて下さい。

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2014/2/1608:25:33

私もオリーブの枝が幹の途中で引き裂かれたように折れているのを見つけました。
小さな個所は大丈夫でしょうが、
大きいところは癒合剤でふさぐつもりです。樹皮が無くなっていますので、冷害や、雑菌の侵入を防ごうと思います。
敷いたなところは、切り口を剪定バサミで綺麗にカットするつもりです。

寒肥え時の剪定は大方の樹には正しい方法ですが、ハナミズキのようにこの時期は剪定しない方がよい(今すでに蕾を付けている)種類もまれにありますんで樹の剪定時期を調べてから行うと安心ですね。

質問した人からのコメント

2014/2/18 17:41:20

降参 引き裂かれる様な折れ方とは、ずいぶん重い雪だった様ですね。
毎年、一生懸命に世話をしていて成長を見守っている者にとってはショックですね。
私も太い幹の折れ口には、癒合剤を使っての治療をしようと思います。
今は剪定の時期では無いので、形だけ整えて様子を見ます。
ハナミズキは葉が無かったので、無事でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/2/1609:06:54

別に心配するような事態ではありませんが、剪定したければどうぞ。

寒肥もやりたければどうぞ。

どちらも面倒なら、なにもしなくても大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる