ここから本文です

小沢さんは次の参議院選挙で野党が過半数取れなければ政界引退と表明しましたけど ...

min********さん

2007/7/812:28:07

小沢さんは次の参議院選挙で野党が過半数取れなければ政界引退と表明しましたけど

あくまでも自分自身の心の内ではという条件つきで周囲の慰留があれば引退しないようです

つまりこれは瀬戸際外交みたいなもんですか?

補足みなさんありがとう
報道番組でも背水の陣ってやってますね
捨て身作戦というか・・・
小沢さんにとってみればこれでも与党を勝たせたら国民を見捨てるって気持ちなんだろうけど

私は野党に投票します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2007/7/812:45:02

私は本心だと思いますが

これだけ大臣級の失言 金銭問題があるのに民主が大勝出来ないと、もう後はない

菅 鳩山 小沢 そろって表舞台から消えるべきだと思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2007/7/818:30:09

まことに残念ですが、多くの残念な事件が起き国民の政治不信は過去にないほどになりました。その一つが小沢さんの不動産取得です。彼は党のものと言いますが引退すれば、個人名の登記ですからら不動産は彼のものとなるのかも知れません、今回の選挙は政治の不信から投票率はさらに低下するかも知れません、そうなれば、銀行、医師関係、公務員、ゼネコンほか体制から恩典を得ていて、変革がデメリットになる人々は高い投票率ですから、3割の投票で6割の議席を占めるなどという不条理で自民党が勝つでしょう。投票率次第で民主党は勝てる可能性は低くなります。さて、もしも野党が過半数を取れなかったとしまして、周囲は慰留するでしょうか、政治は弁舌が大きなファクターですから、小沢氏ではダメだという声もかなりあるでしょう。弁舌が立ち、清潔感のある若い方が出るのではないでしょうか。しかし政策の賛否各論を掲げているようではドングリの背比べに過ぎません、たとえば、教育は自民支持、年金は民主支持と考えるような方にとっては、どちらも選べないのです。
政党はマニフェストに多くを掲げ、それぞれに賛否を示すのでは一票しかない国民はどうすればいいでしょうか、上のようにイスカの嘴の食い違いと感じる多くの国民に対応しきれないことを政党は理解しなければなりません。むしろ、公約として掲げることは一つのみがいいでしょう。、年間に重要な5-7の議案ごとに国民は政党を選び、多忙難解という人は議員が得票数を代行するという直接間接並存政治制度です。(他の100程度の議案は仕事としてこれまで通り議員議会がこなす)ネットであらゆる情報が得られ、判断資料は議員に負けるということはない時代です。
「あなた方は愚だから扇動される。議員のみが論理的思考が可能だから任せるべきだ」という
カビの生えた制度は改められるべきではないでしょうか、
もしも小沢民主党が、公労協を手放し、下の直接間接並存政治を掲げるのであれば政権が手中に入り、日本は変わるでしょうね。「重要なテーマごとに政党を選べる」となればスイスのように幸福感が高くなることだけは間違いないでしょう
 http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/
なお、政策の正誤は実施しなければ誰にも分からないものです。郵政改革も全く賛否伯仲でしたね

hit********さん

2007/7/812:59:28

これは、本人の予定は引退だが、立場上、その時のさまざまな状況等も考慮する必要があるので、どんなことがあっても引退とは言えないでしょう。

党首だけならやめればいいが、議員までやめるというのは無責任ともいえるし。(彼は選挙で有権者に選ばれて議員になったのです)

ただ、党首は間違いなくやめるでしょうし、引退もほぼすると思いますよ。(すぐ引退しないとしても、時期の調整のレベル)

new********さん

2007/7/812:41:58

片方には、負けようが何しようが、絶対に辞めないと「ワタクシノの内閣」にしがみついている人もいますからね。

kam********さん

2007/7/812:33:12

そうでしょうね。

もう、引退してもいい年だし、その方が国のためです。

田舎に引っ込んで孫の世話デモするが良いさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる