ここから本文です

ゲーム機を充電しながらするとバッテリー残量減るって聞いたんで友達に言ってみた...

hya********さん

2014/2/1609:09:15

ゲーム機を充電しながらするとバッテリー残量減るって聞いたんで友達に言ってみたら(は?減るわけないだって学者になるひとが言ってたし)って言ってくるんですがどっちが正しいのですか?

補足psvita 3DS pspはどうなんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2014/2/1609:51:06

どんなゲーム機でもおなじですね
充電しながらずーっとゲームを続けると満充電状態が維持されバッテリーが劣化し蓄電できる量が減ります

とはいえどんな使い方をしてもバッテリーは劣化しますよ
バッテリーは消耗品です
3年から4年も使えればいいほうですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2014/2/1609:55:00

バッテリー残量が減るというより劣化が速くなるといったほうが正しいですね。

メモリー効果や継続充電による問題は最近の二次電池ではそれを回避する仕組みが備わっています。ただし、温度に関してはまだ確実な解決策はありません。充電しながらの使用では通信やCPUの負荷により本体が発熱して電池も同様に熱くなります。結果として電池の劣化を招くわけですね。

夏場などは危険です。低温やけどや場合によっては爆発します。

mak********さん

2014/2/1609:51:05

バッテリーは構造上、充放電を繰り返せば劣化します。
例えば3DSに使用されているリチウムイオン電池の充放電の劣化は500回の充放電。
つまり充放電を500回行ったあたりから劣化していくということ。
バッテリーを充電しながらゲームをするということは、充放電を頻繁に行っていることと同じなのでバッテリー劣化が早まる事になります。

「バッテリー残量減る」という事が、劣化によってバッテリーの使用可能容量が減少し、バッテリーの使用時間が短縮されるという意味であれば、劣化=「バッテリー残量減る」という事になります。
さらに言えば、同じ充電池でも3DSに使用されているリチウムイオン電池以前の充電池のニカド電池やニッケル水素電池を使用したバッテリーは、継ぎ足し充電を行えば「メモリー効果」によって早期に必要電圧の低下が始まってしまうという欠点もあります。

jhq********さん

2014/2/1609:15:40

バッテリー残量が減る。→ニッカド、ニッケル水素電池など

バッテリー残量が減らない。→リチウム電池

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる