ここから本文です

静岡県弁護士会浜松支部の平尾弁護士から「訴える」と、言われています。

hup********さん

2014/2/1610:03:22

静岡県弁護士会浜松支部の平尾弁護士から「訴える」と、言われています。

2013年夏に刑事告発され、弁護士資格を失った中川さんの被害に、2006年~2007年に遭いました。
私と中川さんの間では、契約書を2部作成し、お互いに1部保管していました。そして、預り金が欲しいと
言われましたので、中川さんの銀行口座に振り込みました。口座名義人は、「預り金」 弁護士 中川 真
となっていたと、思います。あくまでも、顧客である依頼人のお金と自分のお金を分別管理していると、思っていました。弁護士費用は、着手金52500円(税込)、そして、成功報酬(相手からお金が貰えた場合、その金額の1割と消費税)でした。しかし、成功しませんでした。そのため、弁護士費用は、52500円です。それにも、拘わらず、中川さんは、契約書を一方的に、破棄し、210000円要求してきました。そこで、私は、弁護士会に相談し、弁護士会の女性弁護士が、私と中川さんの仲介に入りました。弁護士会の女性弁護士が、中川さんに注意喚起する度に、要求金額を引き上げてきました。私は、障がい者です。当時から、毎月5万円未満の障害者年金で生活しています。そして、ついに、中川さんからの預り金から、弁護士費用を差し引いたお金を返してもらわないと、医療費にも困るようになり、止むを得ず、契約違反と分かっていましたが、医療費を捻出するため、中川さんの要求に従いました。
被害金額は、20万円~30万円です。具体的な金額は、私の銀行口座に中川さんが振り込んだので、私の銀行口座の履歴を確認すれば、分かりますが、銀行に相談したら、お金もかかれば、時間もかかると、言われました。
2013年に、静岡県弁護士会浜松支部の平尾弁護士に、謝罪を求めたら「下手に発表すれば、名誉棄損で訴える。」と、いわれ静岡県弁護士会の会長には、「突然、上手に発表したいので、期待して欲しいと、思います。」と返事をし全国の弁護士会の会長に手紙を送りましたが、返事は、ありませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112096632...
日本弁護士会連合会が、弁護士と弁護士会の信頼回復のため、努力した結果は、本社が浜松にある、「セキスイハイム東海」が、日本弁護士会連合会の元常務理事の被害にありました。
http://www.at-s.com/news/detail/872140843.html
司法への信頼が揺らいでいるのではなく弁護士と弁護士会の信頼が揺らいでいる可能

補足私は、静岡県弁護士会に「お金は、返してくれなくてもいいから、謝って欲しい」と、静岡県弁護士会の本部(?)に
伝えました。静岡県弁護士会は、私に浜松支部の平尾弁護士に相談して欲しいと、平尾弁護士を紹介されました。日本弁護士会連合会にも相談し、「弁護士と弁護士会の信頼回復のために努力したい」との手紙を受け取り、信頼回復中に、セキスイハイムの事件が発生しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

編集あり2014/2/1619:33:09

まず、弁護士会会長やらセキスイハイム…やらの件は、あなたと中川氏との件に関係無く、話を持ち出すのは無駄だし、不利になりかねない。

あと、平尾氏とはどういう関係にあるのかも不明。

中川氏との件で仲介していただいた女性弁護士に再度相談してみては?

ありもしない噂を流したり、合意した内容に反する行為をすると、名誉毀損にあたることも考えられる。
自身の案件に集中して対応すべきと考えます。

補足
セキスイハイムの件はやはり関係ないですね。
あなたと中川氏との案件に弁護士会は関係なく、弁護士会は所属弁護士がトラブルを起こしたことは残念であるとのコメントを出したに過ぎない。
だから、弁護士会や平尾弁護士はあなたに頭を下げる理由はない。
にもかかわらず、しつこく抗議し弁護士活動を妨害されたと判断すれば、名誉毀損などで訴える…となる。

だから、あなたは中川氏を相手に民事訴訟か民事調停を申し立てるのが筋と思う。
仮に、弁護士会や平尾弁護士から訴えられたら、受けて立つしかない。

今までの経緯をまとめておくことをお勧めする。
金銭の流れについては、領収書や銀行の取り引き明細書(または預金通帳)を保管しておくことをお勧めする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる