ここから本文です

一眼レフカメラを初めて買う一眼レフカメラ初心者です 今悩んでるのはニコンな...

jim********さん

2014/2/1613:05:07

一眼レフカメラを初めて買う一眼レフカメラ初心者です

今悩んでるのはニコンならd3300かd3200
キャノンならx7かx5
初めて買うなら最新の機能のカメラをむりしてかわなくてもがた落ちのカメ

ラでよいんですか?
せっかく最新のカメラ買っても機能がつかえきれなかったらもったいないし

撮影はほんの趣味ていどてとるだけです
アドバイスお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2014/2/1709:49:51

私はニコンユーザーなので、ニコンについてだけお答えします。

D3200 → D3300は、カメラそのものの機能としては大して変わらないアップデートです。

しかし。
今回、付属のレンズが数年ぶりにリニューアルしました。

新しいレンズ(VR II)は沈胴式で従来のものより若干の小型軽量に成功しています。
現物を見比べると結構小さくなっていました。
かつ、ネットの口コミやレビューを見る限り、非常に評判が良いです。

新しいレンズをお目当てにD3300を選ぶか、お手頃価格のD3200を選ぶか。
ぶっちゃけ、ニコンのD3200とD3300は「レンズが違う」と考えてもイイでしょう。

いずれにしても付属のレンズは「キットレンズとしては出来がいい方」ですので、改めて買い増すようなものではありません。

参考:http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_...

ニコンにせよ、キヤノンにせよ、重要なのはカメラ本体よりレンズです。
ご自身の撮影目的に見合ったレンズが手の届く価格で用意されているのか、そこをよく調べて決めるのが一番ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio********さん

2014/2/2016:48:44

なぜCanonはX7があるのにNikonはD5200がないのでしょうか?
D5200も視野に入れて見ては?

この中で一番いいのはD5200かX7になりますが、お店で触って決めるのがいいでしょう。
性能の差はないです。

アバター

ID非公開さん

2014/2/1622:19:53

ニコンのD3200がお勧めです。理由は
①生産終了のため買いやすい価格
②一般的に、モデル後期の製品は、初期ロットにありがちな不具合が潰され完成度が高まっている
③AF速度云々は上級機の話であって、このクラスはニコンもキヤノンも遅いので同じ
④AF精度はニコンのほうが高い
⑤イメージセンサの高感度耐性とダイナミックレンジがキヤノンより明らかに高い
これについては、「D3200 DxO」と「X7 DxO」で検索して比べてください。
⑥APS専用レンズはニコンがキヤノンより豊富
⑦シグマなどのサードパーティ製レンズでの不具合が、D3200まではニコンでは報告されていない。キヤノンでは頻発していました。しかし、D5300やDfではニコンのカメラでも発生するようになりました。

レンズ交換式カメラは、レンズを変えると描写ががらりと変わるのを実感できます。安価なD3200のダブルズームキットを買い、浮いた予算でDX 35mm F1.8Gあたりを買うと、写真が楽しくなりますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/

miy********さん

2014/2/1620:25:14

最新機種と型落ちの違いは夜の撮影で三脚なしの時くらいで、ベースは変わらず、差はあんまりないです。
ただNikonのD3300はローパスレスという仕様なので、好みが別れますね。

画素数は気にしない方がいいです。画素数は超特大ポスターなどで使うわけではないのであれば、ぶっちゃけ1000万画素もいらないんですよね・・・。

両方とも初心者向けですから、細かな設定よりもオートに頼る人向けですね。

あとはNikonかCanonか。
僕はCanonを使ってます。
理由は描写に重要なセンサーという部品をNikonはSONY製というところが引っ掛かったり、AFがCanonの方が早く、スポーツカメラマンが多いこと、あとはデザインとか。
あと、色の表現はNikonは地味だったので。というかCanonが派手。
あと、一眼レフのシェアはCanonが半分以上を占めていることなどです。

ags********さん

2014/2/1617:42:01

「がた落ち」では困りますが、新品の「型落ち」でしたら、お求め安い価格に下がっているでしょうからOKです。

D3200が安くて良いと思いますよ。
使いきれるか、使いきれないかは、貴方が一眼レフを触ってみて、一眼レフで撮ってみて、「いいなあ」と思えば使いきれるでしょうし、「こんなもんか」と思えば使いきれないでしょうね。「ほんの趣味程度」が「本気の趣味」になることだってありますよ。

「ほんの趣味程度」と言いながら、一眼レフが気になってたまらないから、ここで質問をしているんだと思います。
新品で買えば、愛着も湧きます。

京都あたりのお寺とかに行くと一眼レフ持って撮っている人、大勢いるでしょ。私は、これぞと思った人(高そうな一眼レフを持った人w)の後ろをさりげなくついていくのです。その人が、何を、どんな位置で、どんな構図で被写体を狙っているのか気になるのです。きっとその人がカメラを構えた場所、そこから撮る画像は良いものに違いないってね。これで、結構いい写真が撮れるものです。

鉄ちゃんなら、線路際でカメラ構えている人がいる場所は、やっぱり良い撮影ポイントなのです。

ぜひとも一台、手にしてトライしてみてください。

hot********さん

編集あり2014/2/1614:40:13

どれもいい機種だと思います。

私が初心者にオススメするとすれば、Nikonです。設定が細かくできるので。そこまで、大きな差があるというわけでもありませんが。
お金に余裕があり、2台目、3台目やレンズも買い揃えたりするということも、はまってしまえばあるだろうということであれば、Canonをオススメします。対応製品(レンズ)が多いので。

二台目も視野に入れるなら、無理して最新のものを買う必要はありません。最新のものは微妙な調整がなされているはずですが、センサーサイズ自体確か大きく変更されたりはしていないので、撮れる写真の画質に大きな違いは出ないです。
1台完結を考えるなら、最新のものやNikonのD5200
〜5300の購入も手ですね。他には型落ちになりますがCanonのEOS60Dなんかもかなりいいです。

被写体によって、選ぶのも手かもしれません。自分で特に人を多く撮るだろうということであればCanonのKissシリーズのほうがいいです。

どの機種にするにしても、初心者ということですのでダブルズームセット(キット?)というセットで購入してください。

ダブルズームセットにしたとき、ついてくるレンズにも差があるのですが、Nikonの方が若干ですがいいレンズがついてきます。Canonは対応レンズが多いので、それ以上を求めるなら自分で買ってくれという姿勢なんでしょう。もちろん、その姿勢ができるだけあって、1万円程度で買えるCanonの単焦点レンズのコスパは素晴らしいです。他にも値段はかなり高くなりますがCanonのレンズは素晴らしいものが多くあります。Canonを贔屓しすぎですね(笑)Nikonが悪いというわけではないですよ。

初心者ということですので余計かもしれませんが、一緒に買っておくべきというものを書いて行きますね。

まず、レンズカバー。レンズキャップではなくカバーです。レンズに傷がつくのを防いでくれます。これはすごく重要で、レンズを修理に出すと、レンズ本体よりも高い料金を請求されたりすることもあるので画質に若干影響が出ますが、つけておくべきです。

次にクラス10のSDカード、安いものやクラスの低いものを使っていると連写したときにきちんと保存できていなかったり、あとこれ実体験なんですが、不意に撮影したデータが全部なくなるなんてこともあります。サンディスクというメーカーがオススメです。16GBはあった方がいいです。SDカードに関してはインターネットで買った方が安いと思います。

次に、カメラを持ち歩くためのバッグ。

あと、三脚を買っておくと暗いところを撮るのにいいです。SLIKというメーカーが4000〜5000円で買える品質のいい三脚を出していたと思います。F741っていうやつだったと思います。

他にはレンズのクリーニングセット。これは非常に便利です。スマートフォンの画面も綺麗にしたりできるので(笑)

後、購入する店舗なんですが、家電量販店で買うよりもカメラ専門店で買った方がいいと思います。機種が豊富ですし、保護フィルムやレンズカバーなんかをつけてもらえるので。価格的にも量販店と差はあまりないと思います。安さを求めるならネットですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる