ここから本文です

給与所得者ですが、副収入の確定申告をする時に必要なものを教えてください。

konomamakakuteiさん

2014/2/1616:25:14

給与所得者ですが、副収入の確定申告をする時に必要なものを教えてください。

補足副収入は請負契約による収入です。

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tripotosさん

編集あり2014/2/1617:24:25

副収入がどのような所得によるものかによって異なります。給与所得の場合、事業者から交付された源泉徴収票の確定申告書への添付が必須となりますが、相手先との関係が請負契約や委任契約の基づく事業所得や雑所得の場合には、確定申告書への添付の費用なものは別になく、支払調書や必要経費の算定のもとになるような領収書は自宅などで一定期間の保管となります。
一言で副収入といいいますが、この所得の種類を見極めてください。

ほそくについて>
雑所得=雑収入-必要経費
給与所得+雑所得=合計所得
合計所得-基礎控除-配偶者控除-扶養控除-社会保険料控除-生命保険料控除-その他諸々の所得控除-医療費控除=課税所得(千円未満切り捨て)
課税所得×所得税率×1.021=所得税及び復興特別所得税(百円未満切り捨て)
所得税及び復興特別所得税-源泉徴収税=納付所得税

質問した人からのコメント

2014/2/22 20:28:35

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hakatakko6さん

2014/2/1616:39:17

tripotosさんの回答の通り、収入を証明する書類と、その収入を得る為にかかった、経費を証明する書類(領収書)などです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。