ここから本文です

日本における陸軍のコンテンツ…とは? ふと思いました。軍隊は陸、海、空で分か...

tac********さん

2014/2/1618:33:14

日本における陸軍のコンテンツ…とは?

ふと思いました。軍隊は陸、海、空で分かれる事はわかります

空軍とは…私なら神風特攻隊が思い付きます

海軍とは…大和でしょうかねぇ。東郷さん

って人物も浮かびます(ビール好きなので)

…はて陸軍?軍歌は陸軍なのか?小野田さん、横井さんはそうなのか?島国の領地を治めてたのは陸軍なのか?ここら辺はうろ覚えです

果たして陸軍で有名な物事ってなんなのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アンノさん

2014/2/1619:06:13

まず、日本軍は陸と海に別れてまして、空軍は有りません。
ちなみに、当時のアメリカ軍にも空軍は有りません。

さて、陸軍と言えば、
マレーの虎
乃木大将
奉天会戦
士魂部隊
…など、幾つか印象的なのが有りませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txp********さん

編集あり2014/2/2323:47:57

『有名な物事』と言って良いかどうか意見が別れるでしょうが・・・ガダルカナル、硫黄島・・・勝ち戦なら、マレー攻略作戦、バレンパン空挺作戦。


軍歌としても有名な加藤隼戦闘隊(飛行第六四戦隊)の『隼』があります。

大和は戦後有名になりましたが、一式戦闘機隼は戦中から広く知られていた存在でした。

先の回答者様も書かれていますが、旧日本軍は陸海軍のみで空軍はありません。
また、神風特別攻撃隊は海軍で用いられた呼び名です。

rai********さん

2014/2/1702:14:57

陸軍といったら三八式歩兵銃、乃木希典大将など思いつきます。

fok********さん

2014/2/1619:11:12

面白く言ったら「横車の陸軍」ですね
「無理が通れば道理が引っ込む」、ではなくて「無理を通すために陸軍大臣を引っ込める」