ここから本文です

伝統空手は喧嘩に役立ちますか? 伝統空手は寸止めですが、修行を積めば喧嘩強くな...

tyb********さん

2014/2/1623:08:03

伝統空手は喧嘩に役立ちますか?
伝統空手は寸止めですが、修行を積めば喧嘩強くなりますか?

補足本当ですか?
ならやる気が出ます

閲覧数:
7,173
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrj********さん

2014/2/1714:11:25

伝統派は基本的に、寸止めではなく「当て止め」、
つまり早く鋭く軽く当てて「押し込まない」打突だと
思って下さい。
高校の部活などですと、本当に「寸止め」で当てないと
ポイントにならないぐらいです。

ちなみに私は伝統派空手の黒帯選手と
フルコンタクトでガチンコのスパーリングをしたときに
半殺しになるまで叩きのめされたことがあります
(頸椎捻挫、顎の噛み合わせが数日バカになる、
脳震盪、内臓ダメージで翌日食事できず)

競技としてだけではなく、
武道・武術的視点として、護身のためにも
稽古している人間はまず侮っては行けないと思います。

「ライトコンタクトのルールの人間は、
当て止めに慣れているだけで、当てられないと
勘違いしてはいけない」
こちらの右ストレートを左手で跳ね上げられつつ、
「腰の入った」右中段正拳を胸骨に水月に叩き込まれた
血の教訓です(笑)

質問した人からのコメント

2014/2/17 21:15:26

伝統空手なめてました。見方変わりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2014/2/1720:39:35

喧嘩なら喧嘩をやりこむのが一番ですね・・・。

axl********さん

2014/2/1715:46:45

遠回りすぎて喧嘩に自信がもてた頃には喧嘩するような年齢でもなくなっていますよ。喧嘩などしたら居場所を失う、それなりの段位や地位になった頃にようやく、という感じです。

これでいえば「役に立たない」と言えるでしょうね。

若い頃の数年で、というなら、それなりにリスクを負って、せめてフルコンタクト空手を選ぶようでないと。
ボクシング・キックボクシングでもいいでしょうね。

中学生~高校生、まあ一番喧嘩の機会もある時期ですが、その年齢でなら、まず役に立ちません。柔道のほうがかなりマシ。

td0********さん

2014/2/1710:53:43

寸止めって一番難しい技ですよ。

sdc********さん

2014/2/1709:04:27

どこかの道場で見学することをすすめます。
できたら体験も。
初心者の目なら、(強い)黒帯の飛び込み突きはみえない。
アッとい間に、アゴに風圧のみ感じて、突きが終わっている。迫力・怖さも含め対人で体験してください。横から客観的に見たら迫力は伝わりません。
感動するかもしれません。

sra********さん

2014/2/1706:02:18

試合上、寸止めと言ってもKOさせない程度に当たってますし、倒す技を寸止めさせるように練習しているんですよ。
http://youtu.be/HOAuRf3489I

ただし、空手は喧嘩をする前提ではないですけどね。
身を守る、家族を守るためのもの。
空手に先手無しの精神ですよ。