ここから本文です

こんにちわ、 誰か教えてください。 一眼レフ初心者です。オークションでSonyのα...

ugo********さん

2014/2/1623:30:59

こんにちわ、
誰か教えてください。
一眼レフ初心者です。オークションでSonyのα100とか200とかあったんですが、素人でも扱いやすいのでしょうか?値段は2万円前後でしたが安いの?( ̄^ ̄)

また、型はどんな感じで数字が新しくなっていっているのか?
また、Nikonやペンタックス、の方がいいのか…。

安く程度の良いかつズームで綺麗に撮りたいんです!

子供の空手の試合を綺麗に…。( ̄▽ ̄;)

誰か分かりやすく教えてくだちゃいm(__)m

お願いいたします。

閲覧数:
233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2014/2/1723:49:50

さすがに古いし、2万円は高いですね。
α200よりはα100の方が機能が多いので、私ならα100を選びますが、それでも今初心者が買って使いやすいカメラではありません。

特に空手の試合など、スポーツの撮影をする場合、中古の安価な一眼レフでは動きについていけないことの方がほとんどですね。それはNikonでもPENTAXでもCanonでも変わりません。新品のα58が6万円程度で購入できるわけですから、私もそちらを勧めます。

スポーツなど、動くものの撮影では特に向いているカメラですからね。中古の場合、故障などのリスクも少なくないほか、最新のモデルに比べて撮りにくいという弱点もあるため、お勧めはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2014/2/1802:54:08

私は二年ほど前にSonyのα55を3万円程度でヤフオクで落札して今でも問題なく使用しています。
中古でも必要以上に警戒しなくてもよいと思いの素。

たたしSonyのα100、200は古すぎます。
2万円くらいの予算で落札できるものはα37のレンズキットかα55のボディのみがあります。
このあたりなら比較的新しいし、機能も現行品と左程の差はないでしょう。

lor********さん

2014/2/1711:48:55

デジタル一眼の中ではかなり古いので、新品を買うことをお勧めします。

私はここではSONYのαシリーズをお勧めしていますので、エントリーモデルのα58をお勧めしておきます。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A58/feature_1.html

ags********さん

編集あり2014/2/1808:39:32

ちょと古すぎます。

α100、α200、α300、α350、α700などは、2006年から2008年に発売になったものです。
壊れても、メーカー補修パーツが無くなりますし、
メモリーも今では高価なコンパクトフラッシュ(CF)です。

どうしても中古しか買えないご予算でも、2009年発売のα230、α330、α380をおすすめします。
メモリーは、SD、SDHC、それから、SONY独自のメモリー(何だっけ?・・・スティックメモリーだっけかな?)
とにかく、今ではSDHCメモリーが安くて済みます。

なお、完全動作品で、付属品が付いて、標準ズームとセットで、α230、α330で13,000円程度、α380で15,000円程度が入札の上限でしょうね。

まあ、PENTAXやNikon、Canonでも、2009年以降の商品でかつ、動画機能を持っていない機種は、15,000円上限、動画機能を持っているものでしたら20,000円上限で、オークション入札もありでしょう。
カメラ店で、現物を確認しながら、買うものでしたらもう少し出しても良いですが、オークションでは止めておいた方が無難です。

air********さん

2014/2/1623:52:38

中古のボディは正直お勧めしません。
メーカーにこだわりがないなら国内メーカーなら大差ありません。
一眼レフならNikon・Canonの二択。
ミラーレスならソニー・ペンタックスあたりが宜しいのではないでしょうか?