ここから本文です

純正145R126PRの車両に155/65R13は履けますか?

tjp********さん

2014/2/1623:37:21

純正145R126PRの車両に155/65R13は履けますか?

以前、親戚から155/65R13のアルミ付きの夏タイヤを譲って頂きました。
そこで、現在使用している軽バンの夏タイヤ(145R12 6PR)が交換時期なので、そちらに履き替えようかと考えています。
ただ、交換にあたって下記の点で疑問が生じたので、質問させて頂きました。

1.インチアップすることになりますが、速度メーターの誤差はどの程度生じるでしょうか?結構差が出ますか?
2.車体からタイヤがはみ出たり、ステアを最大に切った時に車体に当たるなどの問題は生じるでしょうか?


車は好きなんですがあまりタイヤに関する知識が無い為、詳しい方どうかご教授下さい

補足アルミサイズ:4J×13+43 100-4H です

閲覧数:
6,396
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vza********さん

2014/2/1702:09:29

ウチのハイゼットトラックに155/65R13を
履かせています。標準サイズは同じく145R
12 6PRです。

外径差は無視できる程度しかないので、メー
ター誤差を気にする必要はありませんし、ご
質問のホイールサイズならまずどこにも当た
りません。ちなみに165/70R13のスタッドレ
スを履かせていたこともありますがどこにも
干渉しませんでした。

唯一の問題は先の回答者氏ご指摘の通り車検
が×なこと、これだけはどうお願いしてもダメ
ですので、いずれにしても車検用の145R12は
必要です。また質問者さんの用途次第ですが、
日常頻繁に最大積載量を使い切るor大きな声で
は言えない過○載だったりする場合だと、乗用
タイヤは危険です。そもそも軽トラや箱バンに
乗用タイヤを履かせること自体が違法行為だと
いう認識は必要ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/19 00:51:09

具体的な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zdm********さん

編集あり2014/2/1701:06:04

145R126PRの車両に155/65R13は履くことは可能です

メーターの誤差は 誤差の範囲なので問題ない

ただ 145R126PRの車両に155/65R13では 車検はNGです

軽バンには バン用タイヤ以外は 駄目です