ここから本文です

docomo Xiスマホ WIFI運用プランについて(長文です)

sho********さん

2014/2/1714:11:16

docomo Xiスマホ WIFI運用プランについて(長文です)

始めて質問します。

現在docomoのSH-01D(FOMA契約)をパケ・ホーダイダブル(下限372/月)で利用しています(月2067円)。ネット通信はタブレットとの兼用でwimaxルーターを使っています。自宅2階の自室まで無線が届かず(PCはケーブルで子機を伸ばしているのでモバイルのみ不可)、PCデータの同期をとるためにも容量無制限のwimaxは絶対外せません。なのでdocomoでの回線契約は主に音声通話とキャリアメールのため(友人知人でPCメールだといまだに受けられない人がいるので。あと店関係のメール登録のため)です。スマホにして2年4カ月、初期設定時以外で、パケホーダイダブルの最低料金を超えたことはほとんどなく、超えても1000円未満。勿論上限まで行ったことはありません。

と、料金面での不満はなかったのですが、ここのところ電話機の調子が悪いこと(電池が2時間で1ケタに下がる、固まる、重い:写真を起動したり、発信を押して呼び出し音が鳴りだすまで、どちらも1分ほどかかるなど。購入当初から動きはよくありませんでした)にいいかげん我慢と利用の限界を感じ、機種変更を考えています。しかし今の機種は殆どXiタイプのようで、FOMAから機種変更するとこれまでの料金プランが使えなくなってしまいます。とはいっても上限ありの5,6千円するパケホーダイは必要ないので、自分の使い方に合う安い維持の仕方を探しています。いろいろと検索した結果だいぶまとまってきたのですが、いろんなサイトからの寄せ集め情報なので詳しい方にまとめてお尋ねできればと思い、こちらを利用させていただきました。

因みに、
・PCデータを見たりLINEをしたりという用途があるのでガラケー持ちは全く考えていません。
・どうせ大枚はたいて買うなら長く使えるものを手に入れたいので、古いFOMAスマホというのも選択肢から外しています。(更新月ではないので解除料がかかってしまうのは必要経費とあきらめます。あと2年近くはもたないので。)
・手続きと連絡が面倒なのでMNPするのも抵抗があります。

さて、自分なりに調べた結果これでいけるのでは?というのは以下の方法です。
①Xiスマホは一括払いで購入。今考えているのはXperiaZ1SO-01F。
②音声契約はXiトーク24で1480円。無料通話分がなくなるので楽天でんわなどで他会社への通話料を節約。
③キャリアメールのためにSPモード契約315円
④ケイタイ補償サービス399円
⑤パケホーダイは設定のために初回月のみ加入で5985円
あとユニバーサル3円、eリビング-20円を合わせ、ここまででdocomo利用料金(初回月以外)は税込2286円です。
加えて、現在のwimaxのほかにwimaxがつながらないところでのメール連絡のためにMVNO格安SIMのどれかを利用。500円程度のもの。これで今までに+1000円未満で運用できるのでは、と考えている次第です。

不安点、アドバイスが欲しい点は
・キャリアメールは今までSPモードメールだったのをドコモメールにしたいとおもいますが、SPモードメールの場合、月一とまではいきませんが、時折マイアドレス更新のために3G接続が必要です(それでもパケホーダイダブルの下限を超えたりはしませんが)。
ドコモメールだとどんな様子でしょうか。またパケホーダイがまったくの未加入の場合、どうすればいいのか(一時的にモバイルデータ通信を入れて更新しても今までのような額で済むのか、それともMVNO格安SIMの方でも更新とかができるのか)そのあたりがわかりません。
・ケータイ補償サービスは保険として加入したいので、そのために白ロムを選択肢から外していますが、そのために本体代に2-3万近くの差が出るのをどう考えるべきでしょうか。
・こういう買い方の場合、オンラインで購入するのとショップに行くのとどちらがいいでしょうか。
・そもそもココに大穴があってこのプランはなりたちませんよ、という可能性(恐ろしいですが・・・)

正確に知りたいならドコモショップに行くべきだとは思いますが、キャリア側からの説明だけを鵜呑みにしたくないのと、行っても1時間2時間待ちが普通なので、もうすこし知識とプランと固めて一度ですむようにしてから行こうと思っています。

いろいろと細かく書いた方が的確なアドバイスが頂けるかと思い、余計な情報を入れてしまったかもしれません。長文読んでいただきありがとうございました。

モバイル料金の仕組みがどうも苦手なので、得意な方、詳しい方、お知恵拝借願いたく、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,178
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2014/2/2122:59:39

すいません、長すぎてざっとしか読んでないので、おかしいところがあれば指摘おねがいします(^O^;)

1.ドコモメールにパケット通信は必要か?
実はですね、ドコモメールはIMAPに対応しています。ドコモメール以外のメールクライアントも使えます。=完全にWi-Fiだけで使える=MVNO格安SIMでもドコモアドレスのメールが使える。
ドコモメールの設定はググるか、また質問してくださいな。

よって、私としてはメインのスマホにはMVNOのSIMを挿して使うことをオススメします。
ドコモ自体の、音声通話用のSIMはガラケーなどに挿して。
安いスマホとかでも1万円以下で売ってますしね。

2.保証つけるために2~3万も使うのはもったいないと思います。
例えば今、Xperia Zは中古なら3万弱で購入できます。一年後に壊れたとすると、3万もあればもう一台買える値段です。白ロムでいいんじゃないでしょうか?まあ、どうしても保険つけて安心して使いたいならそれでもいいですけど。

3.こういう買い方の場合、オンラインで購入するのとショップに行くのとどちらがいいでしょうか。
どっちでも良いと思います。オンラインのほうが楽?

4.そもそもココに大穴があってこのプランはなりたちませんよ、という可能性(恐ろしいですが・・・)
大丈夫です(責任は取りませんよ!)

Xiトークが必要あるのかは疑問ですが…
あと、楽天電話もいいですが、G-Callってやつのほうが若干安いですよ。


オススメの使い方
Wi-Fi中継器などを買い、WiMAXを解約。
Xperia Z1にMVNO SIM(大容量のもの)を指し、IMAPでドコモメールを使用。
サブの音声用スマホにドコモSIMを挿し、音声専用として使用。

または、

おっしゃるとおり
Xperia Z1にドコモSIMを挿し、IMAPでドコモメールを使用。WiMAXでデータ通信。
WiMAX県外ではMVNO SIMを挿す。

でしょうか。

わかりにくく申し訳ないです、何かあれば補足かまた質問かしてください(-_-;)

質問した人からのコメント

2014/2/24 14:59:24

降参 丁寧な回答ありがとうございます。長文ですみません。家族にもこれじゃだれもよんでくれないんじゃないと言われてちょっとあきらめかけていたのですが、回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。今使っている機種がドコモメールに対応していたので使えるようにして、しばらく使ってみてから機種変更を白ロムにて考えたいと思います。助かりました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる