ここから本文です

間取りと家具の配置について

sak********さん

2014/2/1715:37:04

※前回の質問に画像がついていなかったので、再質問させていただきます。

以下の間取りのマンションに住んでいるのですが、家具の配置がしっくりきていません。
皆様であれば、どのように家具を配置しますか?

<現在の配置>
・LDKのカウンターに接する形でにダイニングテーブルを配置
・LDKの窓部分に42インチのテレビとテレビボーのドを配置(窓が半分つかえてません)
・5.6Jの窓を背にする形でソファを配置(一面がすべてソファでつぶれています)
・5.6Jの壁側には本棚がクローゼットが開くギリギリに置かれています
・6Jはベッドルームで、窓側にテレビがあります
・6Jの窓を背にしてタンスを配置
※テレビの配線は5.6Jの窓近くの壁側と、9.3Jの窓近くの壁側にあります。
※電話配線はカウンターにあります

<課題>
・よそのご家庭にいくと、ソファの対面にテレビがあり、ソファでくつろげるようになっていますが、
我が家ではソファとテレビが同じく窓側を背に置かれているので、ソファに座りながらテレビが見られません
・テレビのところにモデム類を配置しているのですが、カウンターに電話の口があり、LDKに露出する形で
配線がテレビまで伸びています。それに子供がひっかかったり、見栄えが悪くなっています。

主にリビングの家具配置について、上記の状態で皆様ならソファ、本棚、テレビ、ダイニングテーブルをどのように配置しますか?
ぜひアドバイスくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。補足いたします。家族は夫婦+1歳児です。ご指摘通りLDKだけでは狭すぎてリビングの役には立たないため、5.6JとLDKをぶちぬきでリビング代わりに使っています。(5.6JとLDKの間の仕切りは常に開放状態)
引き続きどうぞよろしくお願いします。

ソファー,ダイニングテーブル,配置,間取り,カウンター,家具,LDK9.3J

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2014/2/1723:24:19

不動産取引に用いる間取図において、LDK部分の面積には当然キッチンが含まれますし、廊下に繋がる扉からリビングまでの通路の面積も含まれます。この物件にも間取図を見る限り1帖弱の通路がありますし、キッチンも2.5帖くらいはありそうですから、LDK9.3帖のうち実質的にリビングとして使える面積は結局6帖程度です。ここにダイニングテーブルとソファ、テレビセットを配置するのはそもそも物理的に厳しいと思います。

それぞれの家具のサイズにもよりますが、なるべくコンパクトで背が低いタイプのものをコーディネートして圧迫感を軽減することが第一ではないでしょうか。私が結婚直後に生活していた物件のLDKも、4人掛けのダイニングテーブルとロングサイズのソファを両方とも置くとかなりうるさくなってしまいそうだったので、独身時代から愛用していたソファを優先し、ダイニングテーブルは一般サイズのものよりも小型の物を特注しました。テレビボードもテレビ本体に合わせて自作し、奥行と高さが実際の配置の中でミニマムに納まる様にしています。家具の特注には少々お金がかかりますが、家族構成や生活スタイルに合わせて無駄のないサイズのものを手に入れるという意味ではお勧めします。特にダイニングテーブルは「お金のかけどころ」だと思います。

それと、現況では開口(窓)をふさぐ形で家具を置いているパターンが多い様なのですが、「しっくり来ない」主な原因はそこではないかと思います。レイアウト上致し方ないという事情はよく解りますが、やはり採光を遮る形でものを置いてしまうと圧迫感は倍増します。基本的に開口を塞がないという方針は死守、それで置き場所に困る家具は買い替えも視野に入れ、ものを少しでも減らす努力は必要だと思います。

リビングの家具配置としては、ダイニングテーブルは現況通りにするしか無いと思います。ソファは5.6帖の部屋側を背にして置き、テレビは反対側の壁を背に。それでダイニングテーブルが視界に被る様であれば、私ならダイニングテーブルを小さなものに買い替えるか、ソファとテーブルのどちらかを諦めるかの二択で判断すると思います。

質問した人からのコメント

2014/2/24 22:53:22

アドバイスありがとうございます。皆様に親身になっていただいたので、ベストアンサーを差し上げたいのですが。。補足までご確認いただき、ご意見くださったpainapoo_kumaさんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2014/2/1717:26:17

LDK9.3Jと書いてありますが、これはキッチンスペースを含んだ広さであって、実際は6Jくらいしかありませんよね。
まず、質問者さまの家のLDKは、5.6Jの部屋を含めても12Jほどの狭いLDKだと認識されてください。

現状ではキッチン側にダイニングを置けば後は導線もあるので、もういっぱいっぱいのはず。
キッチン側にダイニングを、5.6Jの側にソファーとテレビを置くのが最適だと思います。

配線については、コードを隠すようなグッズがたくさんでているので利用しましょう。
モデムはTVの近くではなくカウンターの電話口のところに置き、必要なコードだけ伸ばして繋ぎます。

レイアウトについては、TVは5.6Jの左の壁に沿わせて、ソファーはTVの対面に。
TVとソファーの間にラグを敷いたり、コーヒーテーブルを置けばゆっくりくつろげますよ^^

don********さん

2014/2/1716:42:44

お住まいの人員や家具のサイズが判らないのでなんとも言えませんが。

(ワンルームマンションより狭い)15平米余りのリビングに家具を詰め込み過ぎだと思われます。

ダイニングテーブルかソファのどちらか一択でもキツそうです。(家具は減らすか、別の部屋へ入れる方向で)TVボードの類は右側の入隅に納め、ソファを下方にズラすぐらいしかないのではないでしょうか。

掃出窓側にできるだけ空間を作って、家具と同系色の(カービング織りの)ラグなどを敷くと、視線を遮るものがなくなり、少し落ち着いた空間(溜まり場)になると思われます。

お住まいの人員や家具のサイズが判らないのでなんとも言えませんが。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる