ここから本文です

鬼門(北東)の風呂

whi********さん

2007/7/911:28:06

鬼門(北東)の風呂

今度賃貸物件に引っ越しを考えています。立地条件・値段と良い感じなんですが、水周りの位置がが風水の本を読むとよくないとの事。皆さんどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsy********さん

2007/7/1016:48:35

鬼門は家相から生まれたもので、風水には鬼門と言う言葉は存在しないので気にしなくてよいですよ
風水では凶方位(生まれた年により変わります)にトイレ、風呂などがあると凶作用を流すと言う意味で良いとされています、またキッチンも凶作用を燃やすと言う意味で良いとされています、
常にきれいに掃除されていればなんら問題はありません、
私の家は鬼門の風呂、トイレがありますが問題ないですよ

質問した人からのコメント

2007/7/12 06:06:43

降参 どの回答もほんとに良かったです。すごい迷いましたが、引っ越す自信がつきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2007/7/912:01:31

風水はいろいろな条件の家についての知識の塊です。確かに北東の水は良くないとされているようですが、北東に水周りがあると問題が出てくる条件も考えてみてください。

例えば、日当たりが良くないのでカビが生えやすい、冬場は冷え込みがちなど健康を害する可能性が確かにあります。しかし、こうした条件が克服できるようなら必ずしも悪いとはいえないと思います。風呂に暖房を入れたり風通しを良くするなど、対策はたくさんあると思います。

ecs********さん

編集あり2007/7/911:39:02

北東と南西にある水場は風水上で最凶です。
ただ、無闇に窓を開け放さない、冷たい水を貯めておかない、清潔にしておけば特に問題ありません。
お風呂は頻繁に換気しないと黴窟になってしまうので、風水が気になるなら清潔にしておく程度でも良いと思います。
今は北東に風呂場やトイレがある家が多いので、どうしようもないです。

水は厄気を引きつけ易く、それが厄の入り口である鬼門にあると家の中に滞ってしまうため
このように言われています。

gen********さん

2007/7/911:32:01

私の家は「風呂」「台所」「洗濯場」「トイレ」が全部北東にあります。
ですが、特別そんなに悪いことが起きたことは無いので問題はないかと・・・
風水は根拠のある科学で解明されたものではないので、信じる信じないは人によりけりですが、気休め程度と考えておいたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる