ここから本文です

ミニバラの病気対策を教えて下さい。

tjm********さん

2007/7/914:25:36

ミニバラの病気対策を教えて下さい。

ベランダでミニバラを育ててます。春頃より白くなってうどんこ病と思われます。
葉っぱの柔らかい部分から茎や花へと広がり、粉を吹いた状態です。
市販のうどんこ病用のスプレー薬を定期的に使用してますが、治まりません。
あまりに酷い枝はカットしました。

うどんこ病を予防する方法はないでしょうか?

庭木消毒に使うような噴霧器は持ってないので、手軽に出来る方法があれば助かります。
ハンドタイプのスプレー容器ならあります。

閲覧数:
6,300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/7/916:09:04

うどんこ病を予防する方法は、発病する前に市販のうどんこ病用のスプレー薬を定期的に使用してやれば予防できます。

今、その株を半分にカットして、週一回スプレ-すれば
一ヶ月後にはまともな株になって咲きます

質問した人からのコメント

2007/7/14 12:06:55

だいぶん広がってますのでバッサリ思い切ってカットした方が良さそうですね。今度はうどんこ病が発生する前にマメに手入れしようと思います。
他の方からの薬剤や酢の利用、ブラシを使う方法等も参考にさせて頂きます。皆さんありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siu********さん

2007/7/923:53:13

「カリグリーン」には発病後の治療効果があります。
全体にスプレーして、柔らかいブラシで洗い流すようにすれば効果があります。
「アーリーセーフ」や「オレート液剤」も効果が見込めます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00161.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00528.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html
発病極初期や、発病予防であれば、通常の殺菌剤でいいでしょう。

ypj********さん

2007/7/916:28:17

私の知っている薬剤は、「ベンレート水和剤」「トップジンM水和剤」「ロブラール水和剤」です。
でもあなたが使っているのとダブったかな?
食酢40CCに水1ℓ、粉石けん3gをよく混ぜて5日~7日おきに散布しても利きますよ。