ここから本文です

チワワを飼われてる方に質問です 3ヶ月のチワワを飼い始めました。 とても可愛...

ike********さん

2014/2/1802:58:39

チワワを飼われてる方に質問です

3ヶ月のチワワを飼い始めました。
とても可愛く
家族皆メロメロです。

ただ、餌を食べてくれず困っております。
当初は店員さんが3分の2ほどふやかし

たドッグフードに粉ミルクを混ぜ3分の1ほどそのままのドッグフードで食べさせてくださいと言われました。
ですが、うちに来てから、全く食べてくれません。
作っても作っても捨てるの繰り返し。
色々工夫もしてみました。
人肌ほど温めてみたり
柔らかめを嫌うのかと思い普通のドッグフードに粉ミルクをかけてみたり
ミルクをかけないでみたり
ネットで調べてみると
チーズを好むと知り
2ヶ月から食べれるチーズ入り犬缶を少しドッグフードに混ぜて出してみると
なんとか半分…それでもまだまだです
店員さんが定期的に連絡を下さるんですが
その都度食について聞いていますが
慣れないからでおかしくはないと言いますが
もう少しでうちに来て2週間になります
店にいた時は一緒のケースに入っていた犬と競い合うように食べていたので食べない子ではないから自然と食べますからと…
血糖値補助剤(チューブに入ってるもの)を頻繁にあげて補ってれば大丈夫と言います。
引き取り時では
朝30g昼10g夜30gとのことでした
もう、3ヶ月超なので朝と晩だけでも良いとのことですが
よくてトータルの半分って感じまでしか食べてくれません。
引き取り時は食欲旺盛でちょっと大きめのチワワでした。

何か体調が悪いわけではなさそうです。
元気に遊びますし
水も飲みますし
よく寝ます。
ウンチも一日3〜4回硬めをします
今、しつけ期間のためケージから2週間は出さないでくださいとのこと
運動不足で食べないのでしょうか?
あまりにも食べないことが不安です。
食いつきは良いのですが
すぐ食べなくなり
それからは何をしても食べません
柔らかいふやかしたものは
一切口にしません。
一時はご飯を出した時点で明らかに機嫌が悪くなってた時期もありました
皆様、うちに連れて帰った後
チワワちゃんの食事はどんな感じでしたか?
低血糖にならないか心配で毎晩
ケージの横にあるソファで寝ています。

あと一つ、イビキをけっこうかくんです
これも店員さんに伺ったところ
人間と同じで犬もイビキをかいたりするとのこと
特にうちの子は鼻が短く整ってるためだとのこと
あと、毛をといで歯磨きなど手入れをする際
ケージから出すんですが
少しだけ部屋の中を走らせてあげるんですが
異常に興奮して走り回ります。
嬉しいんだと思うんですが
鼻をブヒブヒ言わせます
まるで豚のようにです
その様子もとっても可愛くてたまらないんですが
ただ、こういうものなのかな?と不安もあります。
皆様のチワワちゃんは鼻をブヒブヒいわしたりイビキをかいたりしますか?

室内犬始めてで不安ばかりです
可愛くてたまらない分心配でして
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

補足お答えありがとうございます。

今現在の体重はわかりませんが
受け取り時1週間半前は3ヶ月目前で
ジャスト1キロと店員さんは言ってました。

餌は店員さんが今まで食べさせていたという餌を買いました
動物病院取り扱いで獣医推奨の
ROYAL CANIN VETERINARY DIET
vets plan 子犬用を与えています。

ふやかして与えると一切食べないので
ドッグフードそのままの硬さ+ドッグミルク
朝は整腸剤+
あまりにも食べないので
ネットで聞いた
チーズが入った犬缶を少し朝と晩混ぜています。
その際はドッグフードを減らしてます。
あと、血糖値補助剤を1日5回
(これも店員さん伝授でしす)
ウンチも固めですが1日3.4回
オシッコも黄色いですが結構してます
元気もありしっかり寝てるので体調が悪いわけではなさそうですが

水は犬が飲むポカリみたいな粉を混ぜた水を与えています

少し餌の量減らしてみます
あと、朝と夜だけにしようかと思ってます。
ありがとうございます。
もし、何か良い方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

皆様の回答によると量が多いようですね。
ということは、食べてる量を考えると食べてることになるのでしょうか?
最近は犬缶混ぜると食いつきがよく半分は食べてます、、

閲覧数:
3,067
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/2/1822:23:06

鼻の短い犬種はブヒブヒなりますし、イビキもかきやすいです。
ただ、興奮してブヒブヒは逆クシャミで息苦しくなります。対策としては、鼻の穴を人間の親指・人差し指で塞いで口で息をさせると止まります。

フードの量は、メーカーのカロリーやその子の現在の体重によって与える量が変わりますが、3ヵ月で1日70gってかなり多い気がするのですが。ショップで沢山与えすぎていて大きい子になっていませんか?ショップだと他の子と取り合いなのでガツガツ食べたかもしれませんが、今は誰にも取られる事はありませんから、のんびり食べているかもしれません。

カロリー計算が出来るサイトもあるので1度のぞいて計算しなおしてみて下さい。あくまでも目安にしか過ぎませんが、満腹で食べないのかもしれません。便の状態が緩くも硬くもないのであれば、ほどよい食事量になっているとも思います。飼い始めて2週間ですから、慣れずに食べていないのは考え難いですよね。
3ヵ月といっても大きめの子もいますが、いったい今の体重はどれくらいなのでしょうか?
うちのチワワに与えていた栄養価の高いフードだと、3ヵ月900g~1kgで、1日で45gほどです。これでも、お腹がポンポコリンに膨れているのでこれ以上与えていたら吐き戻してしまいますね。主様のチワワちゃんのお腹の状態はいかがですか?

30分ほど置いておいて食べない場合は必ず下げて下さいね。いつでも食べれると思っていまいますので。人間の手から与えると、食べてくれたりもするかもしれません。優しい手と学習してくれるので一石二鳥だったりします。うちは、規定量を与えていたのでそれを食べない時は(遊びたいから)手からあげたりもしましたよ。あと、マイペースな子なのでガツガツ食いをせず、ゆっくり少しずつ口にしてました。

補足を拝見しました。
標準的なパピーサイズですね。だとすると、まる1食分多い気が(^-^;
チワワは、小型犬ゆえ量が食べれませんから、パピー用と言っても少量で高カロリーの餌を与えれば70gも必要ないですし満腹だと思います。パピー用と言っても、大型犬でも赤ちゃん犬は、パピーです(笑)
フードカロリーと、その子の現体重に見合った量を与えた方が良いですよ。
この子が、食べれるだけ食べてしまう子だと、吐き戻したり消化不良の軟便になってしまう。自分から満腹で食べないので、程良い便の状態なのかと思います。
ダイエット低カロリーフードでは、与える量自体が多くなってしまいますが、チワワパピーには食べれる量ではありません。少しで高カロリーフードが良いです。1才位までの成長期にしっかした基礎の身体作りが大切です。
栄養剤は、ご飯を食べない時に与えれば良いものなので、栄養価のあるチワワちゃんに適したフードに変えることも視野に入れた方が良いように感じます。
飲み水も、普通の水道水で大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/24 06:19:58

皆様ありがとうございました。とても参考になりました。ペットショップの言われた通りしていましたが、量がやはり多かったようで、少し減らし食べ切る訓練が必要だなと思いました。と、同時に、朝はちょっと食欲がないですが、昼話にし空腹時間をしっかり作ってみると夜は食べ切れるほどまで食欲が良くなってきました。助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2014/2/1810:08:40

エサの種類にもよりますが

>朝30g昼10g夜30gとのことでした

3か月でこれは多すぎる気がします。
うちは吉岡油糧のエサなので他より少なめですが、チワックス11か月で朝20g夜20gです。

イビキはある程度しょうがないですね。
チワワでマズルの短い子はイビキぎみになるかもしれません。