至急、この志望理由書を添削していただけませんか? お願いします。

至急、この志望理由書を添削していただけませんか? お願いします。 私が志望している学部はメディア社会学部です。 書かなければいけないことは、貴学への入学を目指す理由と志望する学部でどのような学修に取り組みたいかの二つです。(800字程度) 私が貴学への入学を志望する理由は、日本と韓国、その他東アジア諸国による対外的な 情報発信の在り方について比較、検討したいとかねてから考えていたからだ。 私は高校一年生の時にアメリカ、オレゴン州へ留学をした。現地には小規模なコリアタウンがあった。韓国系アメリカ人のロビー活動が当時から盛んであったという印象が今でもある。そして現在はロビー活動の結果、アメリカ国内のある地域において、日本海の表記にすべて韓国呼称の「東海」を併記するという法案が可決するなど日本への影響も深刻である。日韓両国の政治的な混乱および衝突を乗り越える手段として情報発信の在り方が今日こそ問われる時はない。私は貴学で、日本の対外的な情報発信の在り方を見つめ直し、同時に東アジア地域の情報発信の在り方も分析することで、「新しい報道」という視点から東アジア地域の緊張緩和に努めたいと考えている。 歴史的、文化的価値観やバイアスが加わって語られているという点において「報道」の分析には文化研究の視点が欠かせない。「新しい報道」の在り方を追究する際、当然のことながら韓国、その他東アジア地域の情報発信の在り方のみならず、そして何より日本の情報発信の在り方についても再検討していくことが必要だ。貴学では、東アジア各地域におけるこれまでの報道の在り方を分析し、これから望まれる「新しい報道」の在り方を追究したいと考えている。 更に、英語や韓国語の語学の習得においても、クラスがレベル別に分かれていたり、講義も英語と日本語の両方で受講できるため、語学力が定着しやすいという利点がある。 また、東アジア地域からの留学生も多く、彼らと直接意見を交わすことや、多様な文化、価値観に触れ合うことが可能なため、日韓関係を報道を通じ、多角的な目線から研究していきたい私にとって不可欠である。以上の理由から、私は貴学を志望する。(780字) 厳しい意見も覚悟しているのでぜひとも添削をお願いします。

大学受験1,433閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

非常の良く勉強されていることが伝わってくる文面だと思いました。 私も教育に関わる仕事をしている者ですので、入試という視点での印象を書かせていただきます。 まず全体的にテーマとされている「志望理由」ですが、あなたの既にお持ちの知識披露の面が多い感じがします。第一印象から感じ取ったあなたのイメージは「堅物」・・・。志望理由というのはなぜこの学校でなければいけないのか、他の学校ではなぜいけないのか、あなたの人生設計においてなぜこの学校への入学が必要なのかを書く必要があります。なので社会情勢についての表記は減らして自分の将来の夢や目標、そのためにこの学校が自分に何を与えてくれるのかといったことをアピールした方がすっきりします。 次に学部での学修についてですが、ここはあなたの持論を展開する書類ではないので先ほど同様に目標達成のためにどんなテーマにどんな姿勢で取り組み、それを将来どう生かしていくつもりなのかを書いておきたいところです。 あくまでも私見ですが、学部以外の教授が読んでも熱意が伝わる文面に仕上げることも考えてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに自分の知識を披露しているというのは確かにそう自分も感じました。堅物なイメージを奪還できるようにもう少し試行錯誤を重ねたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

志望理由書ですよね? 自分の意見を述べる訳ですが、自分がどうしてそこに入りたいかを書くわけです。 ここでですか 一文目『私は貴学への入学を希望する理由は〜だ』 とありますが あくまで読んでもらう立場である身のものが、だ、である、口調で良いのかという一抹の不安を感じてしまいます。 自身、そういった業務に付いていたわけではないので、だ、ある、口調が好感が持てるのかもしれません。 その点につきましても一度考えてみては? また他の回答者様でその点に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けるとありがたく思います。 回答になって無くてすいません。