ここから本文です

離乳食初期、午前の外出について 完全ミルクの5カ月です。 7:00起床 7:30ミ...

pan********さん

2014/2/1809:45:18

離乳食初期、午前の外出について

完全ミルクの5カ月です。

7:00起床
7:30ミルク
9:00朝寝
10:30~11:00離乳食、ミルク

という感じなんですが、午前中に外出する場合、離乳食はどう

したらいいでしょうか。外出した日は午後に離乳食でもいいのか、起床後にあげちゃってもいいのか。

まだ1回食なのでどうしてもの時はお休みしようと思いますが、これから児童館とかいってみたいなーと思ったらどうするのがいいか、経験談を聞かせて下さい!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2014/2/1813:57:14

7時半のミルクの時に離乳食にしてみたらいいんじゃないですかね。うちも今、自分達の朝食に合わせて7時頃離乳食にしています。

質問した人からのコメント

2014/2/21 09:49:49

笑う みなさん、ありがとうございます。参考にさせていただき、起床後に離乳食、ミルクにしようと思います。これならこれからもずっと同じ時間帯で続けていけるので。初めての食材は病院の開いてる時間帯で気を付けてやっていこうと思います。
色んな意見があったので、正解ってないんだな、と思うと、自分のやりやすい方法で試していけばいいんだなぁと思いました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/2/1814:13:34

私もほぼ同じタイムスケジュールで離乳食をはじめ、その頃に児童館にも行きはじめました。

地域によって違いもあるかもしれませんが、児童館は11時半に片付けをして、体操や手遊びなどを行うので、ゆっくり遊ぶにためには11時には行きたいなぁと思いました。
しかし10時半に食べた後、外出の支度をして…となると、児童館でゆっくり遊ぶのは難しく、スケジュールを見直しました。

⚫︎早寝早起きにして、全体を1時間ずらす。
最初はこれでやってみようと思いましたが、すぐ挫折^_^;

⚫︎朝を少しゆっくりめにして、8時くらいに離乳食+母乳。
授乳間隔が開いてきて、朝空腹でぐずる事もあまりなかったので、8時過ぎでもウチは大丈夫でした。
また、家に居ると 2〜3時間でおっぱいを欲しがることも多いですが、散歩をしたり、児童館で遊んでいると気が紛れるので4時間くらいは授乳間隔を開けられ、12時間くらいに家に帰って授乳すると丁度良いかんじになり、午前中たくさん遊べるようになりました!
更に午前中しっかり遊ぶことで、それまで小間切れだった昼寝も、まとまって出来るようになってきています。

今は6ヶ月の2回食。2回目は3時半〜4時くらいです。
3回食になったら……そのときまた様子を見ながら調整しようかな…と(^_^;)

お出掛けがたまになら、その日だけ離乳食をずらせばいいと思います。
が、これからどんどん動き回るようになり、1日家にいるより児童館や公園で沢山遊びたい!と思うのなら、親子とも無理のない生活リズムを試行錯誤して、変えていったらいいと思いますよ。

お互いがんばりましょう!

nat********さん

2014/2/1813:40:41

生後半年の娘がいます。離乳食始めたばかりの時は、なにがなんでも食べさせないといけないかなと娘に無理矢理やってしまったこともありました。いま離乳食始めて約1ヶ月になりましたが、毎日ミルク欲しがる時間が変わるので、家にいても外出しててもお昼の時間前後に離乳食にしています。外出時には蓋つきの容器や外食した所でコップなり借りて作ってます。ただ、寝てたり機嫌が悪かったりしたらお休みしています。出来る時にやればいいかなと思って。

asn********さん

2014/2/1811:39:48

そんなに神経質に考えなくて良いと思いますよ。
午前中出かけるのなら、午後ゆとりをもってあげればいいですし、一日出かけるのなら、なんとなく時間に合わせて場所を見つけてあげればよいと思います。
育児書などにある時間配分は、あくまでも目安ですし、新たな食材を与える際にアレルギー反応が出た場合受診できるように組まれてます。
私も上の子のときは、時間に忠実にしなくては!とか何g食べさせなくては!と最初必死でした。今、下の子は3回食になりましたが、上の子と比べると本当に適当というかうまく手を抜いてやっています。
例えば、離乳食の時間になっても、上の子がご飯の時間なら、まず上の子から…とか。
これから先、好きな物しか食べないとか量が増えないとか悩みも増えますので、ママのやりやすいペースで進めるのが一番ですよ。
お外に出るとママもリフレッシュできますもんね!
回答になっているかわかりませんが、気楽に頑張りましょう!

pi_********さん

2014/2/1809:53:17

まだ始めたばかりで、たまたまその日、午前中に出るだけなら、離乳食をその日だけ飛ばしても問題ないですよ。

私も児童館とか行っていましたが、行くとしても午前の離乳食が終わった後に出かけていました。
2回食に進めた時も、2回目の時間は17時半とかでしたので、すでに自宅にいる時間でしたし。
だから、出かけるときは11時~16時くらいの間までに限定してましたね。

3回食まで進んだときは、もう普通に、朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯の時間に合わせました。
そこまで進んだらレトルトなどでベビーフードも充実してますし、外出した時は外でご飯を食べさせてました。ミルクも必要なので、荷物がかさばって大変でしたけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる