アサヒスーパードライプレミアムお中元用お歳暮用飲んでみたのですが、同じものなのでしょうか?私はお中元用の方が美味しく感じたのですが。

アサヒスーパードライプレミアムお中元用お歳暮用飲んでみたのですが、同じものなのでしょうか?私はお中元用の方が美味しく感じたのですが。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ビールの原料はそれぞれの国によって異なった使い方がありますが、日本では酒税法により、麦芽・ホップ・水のほかに副原料として、米・とうもろこし(コーン)・でんぷん(スターチ)・糖類等を使用することができます。ビール会社には製造マニュアルがあるので全く違う味にはなりませんが、製造ロットが違うとこれらの材料の味に差があるため微妙に違った味になるかと思います。また作られてからの時間が違うことも味に変化をもたらします。微妙な味の違いが分かるのはあなたの味覚が優れているからだと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

25年前のスーパードライと今のスーパードライは味が違うけどΣ(ノд<)

0

同じものですが、まったく同一ではありません。 ビールは新しいほど美味しいし、半年も違えば 麦も同じものとは限らないし水も麦も醗酵も季節で違うものです。