ここから本文です

ぬいぐるみの捨て方

mez********さん

2014/2/1814:40:16

ぬいぐるみの捨て方

小さいころ大切にしていたぬいぐるみやお人形が大量にあって、捨てようと思うのですがどうすればいいですか?
愛着があるわけではありませんが、ぬいぐるみは捨てようと思ってもつぶらな瞳を見ると捨てられません。呪いが怖いとかではなく…。

あげようにも対象になりそうな子は居ないし、そもそもシミや汚れ、ほこり等でとてもあげたり売れたりするものではありません。
トイストーリー3みたいでやっぱりゴミ袋にまとめることは出来ない…。

ぬいぐるみに正しい捨て方などありませんか?

閲覧数:
12,410
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2014/2/1818:38:09

最近有名なこんまりさんは、目を手ぬぐいなどの布で隠してから処分するように指導しているようです。
見つめられるから悪いなーという気持ちになってしまうからだそうです。
人によっては、塩をかけてあげたり、いい袋に入れてあげてから捨てているようです。

供養したい場合の話ですが、
うちの近所の神社では、人形置き場がありました。そこに置いておくと供養してくれるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2014/2/2502:36:43

人形に見えるからだめなんです。
ちょん切って中身だせば
ただの布と綿です!
• • •なんでもありません。想像したら怖くなりました。
専門業者に頼んでやるのが一番だとおもいます。

idc********さん

編集あり2014/2/2310:17:03

【正しい捨て方】などありません。

【ゴミに出せない】と気持ちがハッキリしているのでしたら、
他の方も仰っているように、神社等に依頼して【人形供養】しましょう。

私はそうしましたよ。

日本人形・西洋人形は勿論、こけし・りかちゃん人形・ぬいぐるみまで。
処分費用は\5,000~¥7,000の間だったと記憶しています。

あなたもそうすればいいのです。

今や↑こういうものを安易に捨てることは難しく、
最終的には【金をはらって処分】することになる。

この時に、今後一切 人形の類は
【買わない・もらわない・持たない】と決めました。

最後に、まさか【金を払うのが嫌だ】と思っていませんよね?
嫌なら【ゴミ袋にぶち込んで、ゴミの日にさっさと出してください】
以上

k11********さん

2014/2/2113:19:45

保育園に寄付などされてはいかがですか?

akb********さん

2014/2/2018:55:34

袋に入れて粗塩を撒き『ありがとう』と言って処分すると気持ちが楽になるって、片付け本に書いてあった。

tk_********さん

2014/2/1914:57:26

そういうことでしたら、あえて「人形供養」をしてあげたらいかがでしょうか?その方が気持ち的にもすっきりされると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる