ここから本文です

ロードバイクでロングライドするときに必要なものってなんですか??

kou********さん

2014/2/1816:50:14

ロードバイクでロングライドするときに必要なものってなんですか??

今年の三月に卒業し、来年から就職することになったのですが、人生最後(?)の一か月ほどの長期休暇を利用して、なにか思い出に残ることをしたいと思いました。
そこで趣味で買ったロードバイクを生かし、ロードバイクで九州一周の一人旅でもしようかなと考えるようになったのですが、自転車を買ってからまだ一年ちょっとの初心者なので何が必要か、何を持っていくといいのかなどわからないことが多く、質問させていただきました。
期間は三月五日ごろから三十日までの二十五日間ほどを予定しており、予算はバイトして貯めた20万ぐらいまでなら自由に使えます。(逆に言えば二十万ほどしかありません…)宿代は寝袋で野宿することで浮かそうと思っています。
今自分が持っているものは、ロードバイクとヘルメット、あとサイクルウェアぐらいで、修理メンテナンスの道具は一つも持っていません。そこで、
①自転車で九州一周は体力的にまた金銭的そして時間的に可能なのか。
②またロングライドするにあたって揃えるべき必要なもの。
についてアドバイスお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,818
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2014/2/1820:38:04

①一周てもピンキリですが余裕を持った行程でどうぞ
走るだけなら余裕すぎでしょう

②最低でも通常のパンク修理/チューブ交換ができるキット
普通に考えればライトや予備のライトに電池、防寒具
あれば便利なのがハサミ・ビニールテープ・ビニール紐・ブルーシート

気になるのが寝袋で野宿ですが
・3月は寒いです
・道の駅等は宿泊・野宿禁止が圧倒的です もちろん火気厳禁
・寝袋の下に断熱を兼ねたクッション性のあるマットでも敷かないと寝れないでしょう

実際には荷物を減らして身軽にしたほうがいいかなと?
なので安い宿泊施設やネカフェ・泊まれる健康ランドを調べるなり
ここで聞くなりするほうがいいんじゃない?
そうすれば着替え等の荷物も少しでも減るしね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/2/2019:29:02

①よっぽど慣れていない限りは野宿は厳しいのではないでしょうか?疲れがたまって自転車を漕ぐどころではなくなってしまいそうです。試しに毎日200キロぐらい走ってみるといいかもしれません。

②寝袋で野宿するなら荷物が多くなりそうですが、リュックぐらいで済まないかもしれませんね。
パンク修理などはもちろん出来るようになっておかなければならないですし、スマートフォンがあるなら予備のバッテリーなども必要になるかと思います。トラブルがあった時のために紙の地図もいるのではないでしょうか?
あとはルートを綿密に決めないといけないと思いますが、各地の自転車屋さんもチェックしておいた方がいいと思います。

sev********さん

2014/2/1821:07:21

ロードバイクで九州一周しましたよ。
国東半島や平戸はパスしました。
1172kmを2週間で走りました。
観光代を引いた予算は1日5000円。
宿代が3000円、食費に2000円といった感じでした。
最安値の宿は1400円、最高で3400円でしたね。
20万円あれば余裕です。

パンク修理、ディレーラーの調整くらいは自分でできないとダメです。
私は20Lのリュック1つを背負って着替え1セット、デジカメ、財布、輪行袋、タオル、手拭い等を入れて走ります。

九州は海岸沿いより内陸部のほうが見所満載です。
阿蘇、大観望、高千穂、九酔峡、耶馬溪などなど。
天空の道なんかオススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる