ここから本文です

フレッツADSLの回線状態が悪く、CATVインターネットへの乗り換えを考えていま...

sma********さん

2007/7/919:22:08

フレッツADSLの回線状態が悪く、CATVインターネットへの乗り換えを考えています。
CATVインターネットをお使いの方、通信速度の公称値と実効値、安定性、また問題点などがあれば教えてください。

補足実際の実効値はCATVインターネット業者に直接聞くつもりです。(教えてもらえるかは微妙ですが……)
その時にそこの善し悪しの比較材料として皆さんの状況をお聞かせください。

閲覧数:
2,152
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2007/7/1111:40:00

CATVは法律で1市1事業者と決まっています。(1部例外有り)
JCOM等、大手のCATV事業者はインターネットも独自の回線を利用する為、ADSLと比べると格段に速度の安定はしますが、小規模のCATV事業者の場合、インターネットはADSLを利用することがあります。
大手のCATV事業者の回線は、幹線部分は光ファイバーで、幹線から中に入った部分は同軸ケーブルを使います。
最近は、地域によっては宅内まで光ファイバーで、下り最大160Mというサービスも始まっています。


自分はCATVの30Mサービスを利用していますが、15M位は出ています。
因みにADSLの場合の平均速度は、計測サイトでは、平均速度は2Mでした。

質問した人からのコメント

2007/7/16 05:52:58

感謝 業者に聞いてみたところ、実効値は20Mタイプで15M~、10Mタイプではほぼ公称値近くでるそうです。
ご回答参考にさせていただきます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2007/7/919:42:06

CATV会社の管轄範囲は、かなり狭い(こちらでは市単位)ので、他の地域の方の情報は当てに出来ません。
お近くに使っている人がいれば、その人に聞いてみるのが一番です。

新しくケーブルを引くのであれば、光ファイバーも検討してみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる